な、なぬぅ!クロスバイクが欲しいとな。

本日、職場に通常通り出勤していたら、いつもの顔なじみのスタッフが、ふと、自転車を買いたいと言ってきた。私が、物凄い自転車ヲタクなのを知っていたのでしょう。

で、どんな車種がほしいのか、と聞くとクロスバイクということらしい。

な、なぬぅ! 密かに私もクロスバイクは欲しいとずっと思っていたのであります。しかし、悲しいかな、もうこれ以上台数を増やすわけにもいかず、じっと我慢しているのでした。

そこへ、クロスバイクが欲しいと来たものですから、もう話に花が咲いてしまったというわけ。話はどんどんライドの方向に行き、いつか、新宮市まで走れるようになるよ、と言ってやりました。実は、過去、二回、私、新宮市詣でをしています。距離は164キロほどだったかな。十津川コースと中辺路コースの2つを制覇しております。帰りは輪行。

今日、買いたいと言ってきた彼は、新宮市出身なので、ますますファイト一発!な状況になりました。

アドバイスは決してロードバイクをいきなり買ってはいけない、ということかな。

格好から入る人はたいてい失敗します。慣れない前傾姿勢もそうですが、まず、自転車は人間エンジンなので、車のように思うように走りません。体力勝負です。

私も最初に100キロを達成したときは感動しました。が、その後は、実にあまりそれ以上の距離を走っていません。

彼の話を聞くと通勤に使いたいとのこと。それなら安いというか、5万円くらいまでの車種で十分であります。ジテツウはこの時期はいいけど、真夏、真冬は辛いものです。私も気候のいいときだけ、通勤していたのですが、途中からだれてしまって結局今は車だけ。(^^)

そんなものですから、張り切って高級車種を買わないように言っておきました。二代目で続くようなら、改めて高級車種を買えばいいんです。

私のようにマニアのドツボにハマる前に忠告でした。

買ったらいっしょに走りましょう、と約束し、早くもその時を待ちわびるのでした。思えば、仲間といっしょにしまなみ海道も彼も行きました。その時はレンタサイクルでしたが、そのときの楽しかった思い出がまた、自転車を買いたい気にさせたのかな? いずれにしても楽しみになってきました。

間違ってもラ系の泥沼に引っ張り込まないようにします。ハイ。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
クロスバイク選び、妄想するだけもワクワクしますね。

最近は規格が乱立しているので、困ってしまいますが
将来の部品交換に備えて、
なるべく多数派の規格にしたい感じはします。

シートポスト27.2mm
エンド幅130mm
BBシェル幅68mm
アヘッド1-1/8インチ
700cリム

フレームの材質は、鉄にしたいところですが、
鉄だと、ヘッドのサイズが1インチになってしまうので
アルミで我慢する事になるかも知れません。
もし鉄で1-1/8インチがあれば、それに決定です。

Vブレーキであれば、泥除けを付けた上で
38cくらいのタイヤも履けそうです。

Wレバーの台座が付いていれば「文句なし」でしょうけど、
クロスバイクに、そこまで望むのは無理でしょうね。。。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
クロスバイクですが、例の10万円の給付金で一気に売れるのではないかな、と思っています。クロスバイクは値段が手頃だし、街乗りにしてもすぐに乗れるという気楽さがいいですね。カジュアルな服装でも乗れるし、さあ、乗るぞという気合が必要なくいいかんじです。

私は、クロスバイクのVブレーキとフラットハンドルというのに惹かれます。以前、ランドナーをクロスバイクもどきに改造していたのですが、快適でした。

しかし欲を言うとインチアップして700Cのホィールを嵌めたいですかね。残念なことにこのランドナーはリアエンド幅が135mmなので、合うハブが少ないのです。

同僚は買う気満々で、もうカタログを見てはニヤニヤというような状態ですわ。

私は、10万円をどう使うか、まだ考えあぐねています。
(=^・・^=)

人気の投稿