OSをアップグレードしてみた。

いつも使っているubuntuをアップグレードしてみた。ちょうど安定版のLTSがアップグレードしているとの報を受け、早速やってみたというわけ。

しかし、不具合も出た。今まで使ってきたUSB接続の無線ラン子機が使えなくなった。これで、5Ghz帯の無線ランの高速通信ができなくなった。(;´д`)トホホ…。

仕方ないので、旧来の2.4Ghzで使っているが、私のような使い方ではこれで十分かと。(^^)

買い物に行っている間に長いアップグレード時間は終わっていた。すぐに再起動して見てみると、起動時間って長いなぁーと感じられる。いつも蓋を閉じてサスペンド状態で使っているので、まるまる起動させることは滅多に無い。

しかし、安定していて無料でずっと使えるというのがいい。もうwindows10に戻ろうとは思わない。

一気にカーネルも 5.4.0-31になった。新時代の到来である。

目に見えないところがいろいろアップグレードされているのだろうな、と思う。詳しいことは専門家でないので知らない。(・∀・)

安定してさえいてくれれば、なんでもいい。このノートパソコンはもう買ってからそろそろ4年ほどになるか。すっかり旧型のCPUとなったが、それでもまだまだ十分に使えている。キーボードがちょっと打ちにくいのが難点だが、安かったので、十分に元は取れている。

毎朝、アップデートがないか調べるのが日課になっている。アップデートをこまめにするのが好きだ。セキュリティ面も不安ないし、ubuntu万歳である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿