コッタードクランク。皆さん探しているのかな。

このポタログをいつも読んでくれている人の検索ワードを見てみると、なんとコッタードクランクというキーワードが多くてびっくりでした。

コッタードクランクというのは、コッターピンという楔のようなネジをクランクの真横から差し込んでクランクとシャフトを結合しているような構造の今はもう廃止となっている規格のクランクです。

ま、私が、酔狂でこういうコッタードクランクを実際に使っていて、専用工具も持っていたりするもので、以前、取り上げたことがありましたが、昔のビンテージ車をレストアするのならまだしも、新車に付けるのは、お勧めしません。規格が合わないから、というのがその理由です。

10段もあるような今時のスプロケのチェンラインがまず、コッタードクランクだと合わないかな、と思います。それと何より、Fメカの羽が今時は広くて、クランク内側を擦ります。なので、私もコッタードクランクを付けるためには、わざわざ、リアを5段仕様として、付けていたりします。もちろん、FメカもRメカも昔のビンテージ品です。そうしないとうまく付きませんから。(^^)

なので、コッタードクランクに興味ある方はご注意あれ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿