明日は休みだが自転車でも磨くか。

私は、根っからの無精者である。(^^)
愛車は沢山持っているが、ピカピカというわけではない。だいたい、汚れていて、手入れが行き届いていない。なので、バフがかかったようなピカピカの部品もじきにくすんでくる。私には、妙に部品の劣化が好きなこともあって、劣化が味わいのあるいい感じと思っているから始末が悪い。

まず、サドルである。ブルックスのB17が付いているが、もう飴色になっている。だいたい、革サドルはこのような変化をするもののようで、それが渋いという世間の評価である。私のサドルもこのようにいい感じで劣化している。どのような部品でも最後は壊れる。なので、過剰に過保護にしない主義である。

さて、明日はやっとこさの休みである。予定もないが、お尻のおできもだいぶ良くなったので、ちょっと走りたいとか思っているが、家にこもって自転車を磨くのもいいかな、と思っている。研磨剤は定番のピカールである。練歯磨きのようなそれは、軽合金なら、磨くとたちまちピカピカになる。なんでもポリージャポンの景品になったような。(・∀・)

もう5月も動き出した。じきに給料日になる。次はタイヤが欲しいと思っている。この38Bランドナーを42Bにしたいと思う。フレームがクロなので、アメ白のタイヤにするとおしゃれかなとか思う。確か、グランボアにあったような…。

世の中にはピカピカにこだわる人がいるようで、とにかくとことんピカピカに磨き上げて競うというような趣味もあるようだ。私も少しは見習わないとと思うのであるが、なにせ、無精で掃除は苦手である。

この前、乗るかどうするかと悩んで眺めていると何か引っかかったので、よく見たらスポークに蜘蛛の巣が張っていた。

哀れな愛車たち。主がもう少しまめなら、手入れも行き届いたろうな…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿