ボトルが欲しい。

ランドナーファンにとってなくてはならないアイテムの一つがアルミボトルだと思う。昔はだるま型のものやいろいろなものが発売されていたが、皆、決まって、蓋にコップが付いていて、中はコルク栓が付けられていたように思う。

今はそれらアルミボトルが全滅してしまい、市販されているものは皆無である。仕方なくヤフオクなどで探すことになるが、高嶺の花である。

昔は2000円もしなかったと思うのだが、なかなか現実は厳しい。私などどうしているのかというと、コンビニに売っているペットボトルをもっぱら愛用しているが、ランドナーにペットボトルというのがどうにも似合わない。美的に許せないものがあるのだ。(゚Д゚)

それで、昔ながらのアルミボトルが欲しいと思っているが、中古でも良品は滅多に出ない。出ても高い。

このボトルの使い道としては、バーナーに直接かけて火で炙るというのがある。そうして湯を沸かし、コーヒーなどを峠で飲む、というのがひところ流行ったような気がする。私もアルコール燃料のバーナーをもっていた。パイトーチとか言ったな。火力は弱かったが、まあまあ気に入っていた。

今は、もうバッグの中に火器を持ち歩くというようなこともせず、普通に走って満足している。峠で腰を据えて、コーヒーをわざわざ沸かすというのは一体何だったのだろう?と今に思うと不思議である。

しかし、金属製のボトルは匂いがしないのでいい。プラスチックのボトルは蓋がなく、直接口に付けて飲むようになっているが、私はあまり感心しない。第一不潔である。だから、毎日昼食時のボトルもわざわざ、コップを別に持っていっている。

プラスチックのボトルもTAのものを持っていた。卵型のそれは白いプラスチックでコルク栓であった。しかし、匂いがいただけなかった。独特のプラ臭がして、とても水を美味しく飲むというものではなかった。

他には結局使わなかったが、ポリタンといってキャンプ用のでかい四角いボトルを特性のゲージにマジックテープで巻きつけて止めるタイプのものも持っていたな。結局誰かにあげてしまったが、容量がすごかった。1.5リットルほども水が入る大容量であった。

サイクリングで走っていると峠付近に水場があることがある。今は、柄杓などが置かれていて、飲んでくださいなというような感じで設置されている。しかし、無粋な注意書きなどがあって、生では飲むな、みたいに書かれていたりして興ざめである。

私などは、気にせず、ペットボトルの中身を捨てて、その水場の冷たい水を入れて、また再出発というような具合である。

古しNC誌などを見ていると徳利をゲージに入れて、ボトル代わりにしている強者もいたようだ。しかし、中身は酒じゃあるまいに。今は自転車も飲酒運転厳禁なので、飲み会といっても歩いて行ける範囲に限られてしまう。

こうしてつらつらと書いてきたが、要するに金属製のボトルが欲しかったのである。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
以前、コロラル(?)という金属ボトルを見付けて欲しくなりました。

https://coloral.cc/

どこで買えば良いのか分からなくて、そのまま忘れておりましたが
断熱性もあって、蓋もコルクではなく、金属性っぽい感じに見えます。

昨秋、ウイルスで体調を崩す前の頃でしたが
ストレス発散のため早めに仕事を切り上げて、
1時間程度のサイクルングを楽しんでました。

最初は、ペットボトルを使ってましたが、プラスチックが嫌になって
酢の瓶が丁度ピッタリの寸法だったため、それを使ってました。
ガラスなので、転倒した時の安全性には問題があったと思いますが
ガラスならではの優しい味を楽しめました。

ただ、酢の瓶も蓋の部分はプラスチック製でしたので
上記のコロラルなら、完全にプラスチックを排除できそうで
今もかなり気になってます。


こん@4040club
nonki さんの投稿…
コロラル見ましたよ。なかなかにいいデザインですね。コルク栓かな?

私もヤフオクを見てみるとありました!復刻版のようですが、これです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/473356251

コップも付いていて理想的。しかし、値段がちょっと高いかな。

迷うところです。

こんさん、早く体調が回復することをお祈りしております。
(=^・・^=)
匿名 さんのコメント…
ヤフオクにも出ているんですね。
アングルを変えた写真も探しましたが、
やはり実物を手に取って、ジックリ見てみたいところです。

https://www.templecycles.co.uk/collections/accessories/products/coloral-thermos-bottle

おできも、自転車に乗れなくなりますので大変ではないかと思います。
昔の人も悩まされたらしく、様々な薬が考案されたようです。
もしrazziさんの体質に合う薬が見付かれば、漢方という手はあるかも知れません。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
そうですね。おできは、自分の体質が変わってしまったのかな、と時々思うことがあります。漢方なら、じんわりと効きそうですね。もし、状態が変わらなければ検討する価値ありかもしれません。

アルミボトル。気長に探そうかと思います。デッドストックが時々出品されますので、それを狙うか、リンクの品を買うかですね。

人気の投稿