昨日、日東製のキャンピングキャリアが来た。頑丈であるが、軽い!さすがに高いだけのことはある。(゚∀゚)
組み付けたいが、ブレーキをカンチからVブレーキに変更したいので、それを次に注文である。今から物色するシマノのアリビオあたりがいいかな。安いし。
今どきはシルバー色が少なくなった。なんでもかんでも真っ黒の部品ばかりである。世界的に黒が流行っているからだとか。
このVブレーキを付けたら、ダブルボルトでFキャリアの固定である。それをエンドダボで4箇所で固定する形となる。普段もし、ランドナー的に乗りたいのなら、サイド枠だけ取り外せるようだ。
ハンドルもフラットバーに変更だ。ステムがないな。これも注文か。90mmあたりでいいかな、と思う。
フラットバーでVブレーキを引くとよく効くし、効率がいい。問題はワイヤールーティンである。なぜか、フロントが右から入るようになっているので、これを左レバーに変更してやれば、一番抵抗が少なくなる。
日本では左はリア、右はフロントと決まっているようだが、理由がはっきりしない。ワイヤールーティンに逆らわず、自然な流れになるように組み付けたい。このほうがトラブルも少ないだろう。
自分だけが乗るのだから、どちらでもいいだろう。他の車種もブレーキレバーとの相性でワイヤールーティンを決めている。
これとハンドルに突き出すようなバーを付ける。これはオーストリッチの大型のフロントバッグをフラットバーに付けるため。
このバーにフロントバッグのベルトを固定する。こうするとブレーキワイヤーと干渉しない。
これも買う。
今月はこれくらいか。
また、次回お給料入ったら、リアキャリアも買おうか、と思う。おっと、その前にフロントのバッグを先に購入だな。オルトリーブにしよう、と決めている。雨天時のためだ。
防水性が一番重要。毎日走るようになると、雨だからとか言ってられない。一日中降られる場合もある。だから防水性は超大事。
徐々にいじっていこう。
キャンピング車はのんき号と名付けよう。どこまでものんきに走る自転車だ。
こののんき号で全国へでかけてみたい。日本の国土は狭いから、一月もあれば、かなり遠方まで行ける。
ワンシーズンでかなり回ってこれるだろうか。
こういう夢があると毎日つらいことがあっても乗り切れる。なんでもない。
定年後の夢というのをよく、仕事場で話し合う機会があるのであるが、皆さん様々。豪華客船で世界周遊の旅をやる、っていう人とか。毎日図書館へ行ってカフェ巡りとか、いろいろである。
死ぬまでに後悔のないようにしたい。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿