さて、私自身、還暦を、迎える歳になった。感慨深いものがある。私の人生なんて、紆余曲折、文章に書けば、大ヒットのノンフィクションができあがるだろう。ま、書かないが…。('A`)
それで、日頃は仕事に打ち込んでいる。実際、叱られることが多いが、楽しい職場だ。私はこの歳になってようやく天職と呼ぶべき職場に巡り合ったと思っている。
それで毎日一生懸命努めているわけである。しかし、この歳になるとこれから先のことも考えるようになる。
まず、自炊のできない弟が近くに住んでいるがまあ、私がいつも賄いをしているので、問題ない。、別段嫌とも思わない。一食作るより、複数で食べるほうが楽しいから。
それで後数年すると私も年金をもらえるようになるらしい。額は少ないが、嬉しい限りだ。で、その支給年を区切りにリタイアしようか、と考えている。
そう、人生でやり残した最大の目標を達成するためだ。最大の目標とは少年の頃から漫画のサイクル野郎に感化されてきた。全国を自走で走破したい、という欲求。
これを果たせずして、私自身がこの世に生まれてきた意味がない!
このために貯金も一生懸命してきた。
もう何も障壁はない。両親を見送ったら即ゴーだ!
年齢的に無理とかよく言われるが、”そんなの、俺にはカンケーねぇー。”(小島よしお調♪)
やりたいことはやり尽くして死ぬ。それだけだ。
私の旅は独特である。地形図がまず、好きすぎて、詳細まで舐めるように見ている。青森県のおこのきながれ。ここも調査したい。
一般人と目標が異なるので、内容はユニークだ。
そのためにせっせと今、キャンピング車を作っている最中である。
ブラタモリよりディープな調査をしたいと思っている。
時間に制約がなければ思う存分こういうのがやれる。
やったあとはもういつお迎えが来ても後悔はない。
だから、まさに晩期大成とよく言うが、まさに私の人生はそんな感じだな、と思う。
若い頃はパッとしなかった。いつも仕事を辞めることばかり考えている情けない人間だった。しかし、今は違う。仕事も楽しい。プライベートも楽しい。
人生、還暦なってようやく成就した形である。
毎日充実しているので、非常に楽しい。朝からジャズを聴きながらご機嫌でご出勤である。
たまに職場のオフ会とかあると楽しい。この前もたらふく飲んだ。今どき、こういう職場があるのがありがたい。
カヌー企画もやったな。職場の人間で参加者を募り、古座川へカヌーに行った。非常に楽しかった。いい思い出。
また、次回と言われているが、まだ計画を建てていない。
全身全霊やりたいことをやり尽くして死ぬ。それだけだ。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿