新しく、一から軽量車を組み立てたいと思っています。そう、家人に言い訳を考えているところ。もう何台も自転車と同居している状態なので、なにか言い訳を考えないと購入が難しいのです。(;_;)
それで、今年還暦になったのを幸いに、還暦記念ということで、一つどーんと買おうじゃないか!ということで。(∩´∀`)∩ワーイ
還暦記念号ってとこですか。
で、ベース車両として狙っているのは前にも書いたコーダーブルームのレイル700SLなんです。これ、ジオメトリーを見ると、実にイイ!ロードバイクとほぼ同じスペックで部品の調達が簡単です。
Rエンド幅も130なのがイイ。これだと、今使用しているチューブラーホィールがそのまま入ります。
部品を見ると、決定的に軽量化したい箇所というのがありますね。まず、チェンホィールをシングル化したい。それに伴い、Fメカは取る。レバーも。
後、安いものが付いているペダル。これをシマノの高級SPDに変えてかなり軽量化できそうです。1kgくらいこれで軽くなるかな。もう残りはあまりいじれないのですが、とことんというのなら、各部のボルトをチタン化する。
それと、VブレーキのセットをKCNCの肉抜き仕様のVブレーキに換装し、ピボットもチタン化。
残り最後はステムです。これをKCNCのスカンジウムあたりに変えると、7kg台半ばくらいになるのではないか?と思われます。
私の走りが最近変化してきたので、こういうマシンがほしくなったわけです。以前は荷物を満載して、宿泊ツーリングとかが好きだったのですが、これはお金と時間がかかるし、一年を通してあまり走れません。
しかし、早朝ライドのようなフィットネス系は、毎日実施できて、喜びもひとしおです。
それと車載で日帰りが多くなるため、こういう軽い自転車がどうしても欲しくなるのです。
クロスバイクといえども、ロードよりも軽いとなると、一日走行距離は100キロを軽く越えられそうです。
今、乗っているケルビム号が9キロなので、軽量化の恩恵を嫌と言うほどに実感しています。
軽量化は年齢が高くなると重要ですね。
登攀のしんどさがまるで違うし、平坦路でも漕ぎ出しや、加速時の負担が全然違う。
最後にあまりやりませんが、輪行などの担ぎのときは圧倒的に楽ですね。
ということで、近々お店へ見に行こうか、と思っています。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿