母艦から飛び立って軽く100キロほど走ってきてまた帰還し、車載して帰る。こういうスタイルのライドをここ数年やっています。
いつもは重いランドナーで行くのですが、やはり、一度でもロードバイクの乗り味を知ると、もう後戻りできませんな。疾走するチューブラータイヤの感覚や、軽量感。たまりません。
私がイメージするのは70年代のコルナゴやチネリのようなビンテージ風?なロードがほしいな、ということ。
ベースはクロモリフレームで発注し、長年溜め込んだ部品を組み付けると…。(*´σー`)エヘヘ
これが人生最大の楽しみです。(^^)
組み付けに際しても何も困ることはありません。ほぼすべての専用工具を持っているからです。ホィールはもちろん自分で全部手組できます。専用工具類も長年かかって全部持っています。
私の部屋は工房のよう。(゚∀゚)
フレームの修正工具までも持っているのです。(*_*) エンド修正工具とかBBのフェイシングやタッピングなど。
クロモリのために作られたような工房です。
さすがにフレームのろう付けなどだけは職人さんに頼まないと無理なので、フレームだけ発注しています。
昨今は部材の値上がりもあり、どこへ発注かけても軽く20万円は越えてしまいますね。(;_;)
しかし、クロモリは頑丈で一生モノです。だから私は決して高い買い物だとは思っていません。それに塗装も何度も塗り替えも利くし、お得です。
ちょっとの曲がりなども修正可能。エンドも修正工具でできますし、いいこと多い。
重量だけが重いです。さすがに最新のカーボンに比べれば、重いですけどね。
でも、いろんな特殊工作が注文できるクロモリの魅力にハマっています。
妄想した結果を載せておきますかね。妄想は無料なので。(*´σー`)エヘヘ
そろそろ今日も早朝ライドのじかんですよー。( ^,_ゝ^)ニコッ
東の空が朝焼けできれい。すがすがしい朝の空気をいっぱいに吸い込んで今日もスタート!
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿