早朝ライド、途中経過報告。( ̄ー ̄)ニヤリ

 早朝ライドを始めてからちょうど一週間が経ちました。途中経過を報告します。

結果から言うと、痩せてきています!

開始前は体重64.3kgでした。身長は167cmです。

それが一週間後は体重が62kgです。

一週間で2kg以上痩せたことになります。それまではお腹が特に出っ張っていて、ぶよぶよのみっともない体型でした。('A`)

それがたったの一週間の早朝ライドだけでもう2kg以上痩せたなんて!

感激であります。この分で行くと、一ヶ月後、三ヶ月後がかなり楽しみになってきますね。目標は若い頃のジーンズがもう一度履きたいという欲求です。

これまで私の痩身術で早朝ライドをやってきました。コースは以前ご紹介した紀ノ川沿いの基本フラットコースです。30キロになります。これを平均時速20km巡航で走ります。約2時間のライドです。

これでも運動強度はかなりあると見えて、一週間でこの結果となりました。世の肥満に悩む方々、自転車でライドすることは効果的ですよ。痩せないという人は距離が足りません。もっともっと走り込みましょう! (^^)

ただし、勘違いしてはいけないのは、ダイエット効果と走力は別、ということ。走力とは私の定義では、ブルベのような総合力を言います。日本のように山岳が多い国では、坂道がつきもの、これをいくつも乗り越えて距離も100キロ以上は走りきれる力です。これはヒルクライム練習を重ねないとうまくいきません。

だから、この調子でフラットコースを難なく走れるようになったら、次は峠越えですね。

私は早朝人間なので、出勤前の4時間ある時間のうち、2時間をライドに当てています。これでも相当威力があるのです。

運動は習慣です。最初とっつき始めはしんどいですよ。途中何度も止めようとめげそうになります。しかし、そのピークを乗り越えると、今度はペダルを踏む感触が変わってきます。地面を擦るタイヤの感触とでもいうのでしょうか、一踏みごとに楽しく感じられるようになるのです。そして、小さな楽しみを見つけます。

そう、私の場合は、道の駅紀の川万葉の里でキレートレモンの一缶を飲むこと。これが楽しみです。小さな楽しみ。(^^)

そして10分間ベンチで座ってゆっくりと休憩してから、再度出発。帰路は、快適に流せる国道コースにしています。クールダウンですね。

行きはたいてい向かい風なので、かなり消耗します。しかし、帰り道は下り基調の上、追い風です。巡航は30キロくらいかな。周囲の車にもついて行けるような勢いですね。

チューブラーは早い!普段乗りのランドナーとは段違い。

そのうち、ええカッコしようとして、サドルにチューブラータイヤを折りたたんでストラップで縛り付けて走ったらいいかな。

今日も雨雲レーダーを見ていますが、コース上には雨雲はやってこない様子。ラッキー!またライドするぞ!

(=^・・^=)

0 件のコメント:

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...