愛車二台をなんとか今日中に片付けようと改造に邁進しておりました。もうクタクタ。
教訓。トルクをかけ過ぎて締めてはいけない!
次回、バラすときに外れない。(;_;)
特にBBワンとか。
スプロケとか。
規定トルクってのがあるんですが、あれでもキツイ。外すときは大変ですな。
私は若干緩めで締めています。最近はカーボンパーツが多くなってきたので、余計に締めすぎに注意するようになりました。
例の安かった中華製のカーボンサドルとカーボンシートポストですが、今の所文句なし。いい買い物だったと思っています。ま、これからライドを重ねていくので、要観察ですがね。
東叡号がどうにか完成させられました。お写真はまた明日。
明日は早朝ライドできそう。東叡号でしばらく走ろうか…。ハブダイナモライトも付けたよ。これで秋〜冬のライドも大丈夫。
チェンホィールは44x11Tのトップですから、私の脚力にしては十分すぎる。巡行30キロ以上は出せますな。
持った感じかなり軽くなりました。いやー、鉄の塊のコッタードとかをバラしたおかげで、随分と軽くなりましたよ。ビンテージの魔の手にかかってはイケマセン。重量命です。ハイ。
ということで、今後はヘッド小物とか、小ネジ類をチタン化するとかしかもう軽量化の余地はなし。ということで、コレ以上は望めませんかね。
9キロ台なら、十分でしょう。重い鉄のクロモリフレームなんだから。ま、東叡のフォークをカーボンに替えてやれば、もっと1キロくらいは軽くなりますが、1インチのカーボンフォークってのがまずない。
だから、そこまでは求めません。それにスレッドレスコラムにすると、ステムなども全部交換となりますから、かなり出費になりますね。
ということで明日早朝のテスト走行が楽しみ。いつもの道の駅紀の川万葉の里までの早朝ライドで問題点の洗い出しだー。
まず、問題点なんてないですけどね。
今も弟宅まで行ってきて、弟と改造したての愛車を囲んで、あーでもない、こーでもない、とうんちく垂れてきましたよ。自転車談義が始まると、暑い寒いは関係ない。近所の人はなんの話?って感じで、呆れていることでしょうな。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿