今日は午前午後ともライドに徹した一日でした。(^^)

 

↑このコースの反対周りで行きました。(^^)

平池公園にて休憩中。今日の愛車です。一番軽い愛車。約9kg。

平池は大きな池ですよ。ベンチに座って風に吹かれてしばらく休憩。

時々、噴水が吹き上がります。

大池遊園手前の風景。ピザ店のセントゼファーはこのすぐ近くです。

伊太祈曽神社の太鼓橋。

なんと、伊太祈曽神社にもサイクルラックが据えられていました。

紀の川北岸にあるいわで御殿。自販機ジュースを買いました。

いわで御殿から貴志川方面を撮っています。

さて、性懲りもなく午後からもライドでした。本当に自転車が好きでたまりません。いじるのも乗るのもどちらも。

それでもう一台のチューブラー車を引っ張り出して乗りました。これ、改造しようと思ってたけど、やっぱ止めます。これで私の脚力にはちょうどいい。紀伊半島を難なく走り通せるようにというコンセプト?で組み上げた一台になります。

チェンホィールはシングルで36T。リアスプロケは10速で11−34T。
変態的な仕様ですね。ハンドルは日東のブルホーンバー。それに合わせて吉貝のギドネットレバーを付けています。これ専用品か、と思うくらいにぴったんこ! (^^)

BBはトーケンのチタン製。それにコッタレスボルトまでもチタン。徹底的にこだわっています。シートポストはカーボン。サドルはセライタリアの軽いもの。

持った感じも乗った感じもとっても軽く、これならヒルクライムもらくらくです。なんせ、ローアンドローにするとほぼ一対一になりますからね。

それに転がりていこうの少ないチューブラータイヤを履いているからスイスイ激坂も登ります。

以前、単独で山岳越えで新宮市まで行ったことがあったのですが、あのときもチューブラーでした。まる一日かかりましが、無事に完走できました。その時思ったのです。50T のアウターとトップやセカンドギアってほとんど使わない。('A`)

もっとくるくる回せて変速の煩わしさがないようにと思い、思い切ってシングルギアにしました。これが大正解。

36Tでもトップ11Tにすれば、ほぼ時速20キロの巡航は可能でした。これで私の場合は十分です。もともとLSD志向なので。(^^)

とまあ、愛車の自慢はこれくらいにして、明日からは、こちらのマシンで朝練しましょうかね。

それでタイムを測ってみたいです。東叡とどちらが速いかな? (^^)

ま、資金に都合が付けば、リアハブを買い直して、クリンチャーのトラジジオーネのホィールを分解し、組み直そうと思います。

フロントはそのまま使います。

これで気分次第でその日にクリンチャーホィールに履き替えて参上、ってなこともできるわけ。\(^o^)/

径が同じなので、いいですね。チューブラーとクリンチャー。

どちらも700C規格だから。

しかし、700C規格のタイヤは多すぎて目移りしていしまいます。私が狙っているのはグランボアのコルデマドレーヌという名前の23Cかな。

金型はパナレーサーのグラキンといっしょらしいよ。

で、サイドがスキンサイドなのがグー! 黒はちょっとな。('A`)

ということで、一気に買うとなると資金が要るので、まだ模様眺めですな。

またいずれ…。

(=^・・^=)


2 件のコメント:

FOX さんのコメント...

プルボーンにギドネットレバー
いいですねぇ^_^

nonki さんのコメント...

FOXさん、こめんとありがとうございます。
なぜか、この日東のブルホーンバーと吉貝のギドネットレバーはぴったんこなんですよ。専用品か?と見違えるほど。(゚∀゚)

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...