早朝の紀の川サイクリングロード。今日は曇天で今にも降り出しそう。
2025.06.08 日曜日 曇り
今日は早朝いつもどおり起床したのですが、雨雲レーダーを見ていると、6時半位から雨が降るとなっていて、それでちょっと出発を遅らせました。
今日は出勤日なのですが、ラッキーなことに遅出なので、たっぷりと朝の時間があるので、助かりました。
5時半スタートで行ってきました。帰宅は7時。
今日も快走です。(^^)
帰ると洗濯物が溜まっていて、それを持っていつものコインランドリーへゴー。
30分待って帰宅。8時半です。
バタバタと忙しいですね。
さて、自転車製作の話ですが、順調に計画中…。いちど、近所のあさひへ相談に行こうかな、と思っています。取り寄せになると思うので、納期がどれくらいかかるか?とか聞きたいのです。
ま、オーダーのように半年とか一年とかはないと思うのですが、サイズ的に欠品していることはまあよくあるかな、と思います。
KCNC始め、軽量部品のメーカーから目が離せません。細かな部分でも交換していくと、積み重なってかなりの軽量化につながります。これがカスタムの醍醐味とでもいうのでしょうか。ベース車両がもともと軽いため、楽しみであります。
もし、6キロ台とかになったらびっくりですね。ま、お金との相談になってくるけど、一生に一度の道楽と思えば、いいかな。
通勤にも使わないので、高価な部品を取り付けても盗難の心配は少ないかなと思います。
コンセプトは紀伊半島を縦横無尽に走り回れる自転車、ということ。
ご存知の通り、私の地元、紀伊半島は山岳地帯で、アップダウンだらけ。通常のロードバイクのギア比ではとても太刀打ちできません。
なんども走り回っているのでよくわかります。
貧脚なので50Tというような重いギアを踏み込めないのです。(;_;)
それと小さな方が軽いし、膝にも優しいから。
ローギアですが、フロントを36Tにして、ローを34Tにすると一対一ではないものの、軽いチューブラータイヤだとぐいぐい坂道を登ります。以前、国道371の串本の六郎峠付近で試しましたが、楽勝でした。
ダンシング時が特に進みます。
重いランドナーとは別世界。
その時のお試し自転車はお蔵入りしている中川のジュラオールというアルミフレームだったのです。当時の重量も8キロくらいだったと記憶しています。
このように軽量マシンは人間エンジンである以上、絶対条件ですな。('A`)
軽ければ少ないエネルギーで進むことができるんだから、当然ですよね。
今まで鉄下駄マシンばかり乗ってきたので、よけいにそう感じます。
宿泊をしないとなると荷物も最小限で済むし、いいことだらけ。
走行距離も伸びるので、100キロは無理しなくても回れます。
あぁ、今月下旬の串本行き。どうか晴れてくれよ−。
(=^・・^=)
5 件のコメント:
あさひはネット注文の店頭受取ができるのですが、RAIL 700SLは通販サイトから消えてますね。おそらく完売。
同じくサイクルショップカンザキでも全サイズ完売となっています。やっぱり人気なのか?
こうなると次期モデル発売まで待たないといけませんね。たぶん来年の春?
700SLって初めから46x30Tのクランクが付いてるんですよね。交換するのはもったいないような。
注文だけ入れておいて、気長に待ちますか…。(´ヘ`;)ウーム…
それか、型落ちで買うか。ま、サイズがないかもですがね。(;_;)
すごい人気なんだね。この自転車。同業他社にはないもんね。こういうの。
その間にせっせとカスタム用の軽量部品を蒐集していくか。( ̄ー ̄)ニヤリ
あさひのネット注文見てたら、ひとつグレード落とすと、在庫あるみたい。(^^) これでも9.7kgだから、贅沢に軽量パーツをぶちこめば、かなり軽量化できるな。
これ。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/F424EE83AF8847C7BF7F7B214BC33CEE
700Lなら全サイズありか…
これって700SLとフレームは共通でフォークだけがカーボンじゃないんですよね。まあその気になればフォーク交換も可能ですけどね。
どうせ全パーツ交換するならお安い方が得かもしれませんね。
フレームが共通なら、全然OKですね。
むしろ、Lの方がイイ!
差額で軽量パーツ買えるから。(^^)
コメントを投稿