私、今、チューブラータイヤのスペアが二本あるのです。これを使い切ったら、もうチューブラーから卒業しようかな、と考え中です。(´ヘ`;)ウーム…
と言いますのも、今どきはチューブラーのいいリムがない! (;_;)
これが切実な問題です。リムがなければ、いくらタイヤがあっても無理ですね。なぜだろう?アラヤの赤ラベルは未だ入手できますが、あれは決してオススメではありません。プロ用のリムですよ。ブレーキあたり面もありませんし、決戦用の競輪のリムですから。それに軽量過ぎてフニャフニャで振れとりが難しいと聞きます。
頑強でブレーキ当たり面のしっかりあるリムというのがないのです。不思議なことに探してもなかなかヒットしません。
もうオワコンなのでしょうね。きっと。
ミヤタも両面テープの発売止めてしまったし…。
ということで、クリンチャーリムですね。まず、GBのパピヨンとかかなぁー。高いのですが、いいですね。これ。
細身でちょうどいい。軽量だし、剛性もあります。私も一本使っていますが、いいリムですよ。
ハトメがなしのタイプもあるみたい。
クリンチャーはタイヤの種類が多くて目移りしてしまいます。グラキンが好きかな。タフでパンクしないし、グリップもいい。
太さは各種ありますが、私の好みは26Cです。
もっと細くてもいいかな。
もうすぐ、サドル、シートポスト、スプロケ、チェーンとどーんと届きます。一気に買ってしまいました。(*´σー`)エヘヘ
これで来月は金欠なので、何も買えません。(´・_・`)ショボン
クロスバイク購入の話ですが、もう少し先延ばしします。この東叡号でどこまで軽量化できるか、というのにまず着目です。
だいたい8キロ台になれば、理想的かな。クロモリでこれくらいなら合格でしょう。
チタン軸のBBがほしいけど、欠品しているな。再入荷の目処もなしと…。もう四角軸もオワコンなのかなぁ〜。
これだけはなんとか残って欲しいのです。機能優先もいいのですが、デザインも大事。
可愛くないと使いたくないですね。シマノは最近、極端な製品をどんどん投入してきますが、デザインがどれも好みじゃない。無骨でブサイク。('A`)
それに比べ、GBの出しているサンクフィーユとかのギア板は、可愛い。カワ(・∀・)イイ!!
愛着が湧きますね。スプロケを超大型の42Tあたりにまですれば、ギア板で温存している猫リングも使えますよ。これも可愛い。
いずれも5visクランクのため、BBは四角軸ですな。
ということで散財が続いていますが、軽量化へ邁進しています。お披露目も近いかと…。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿