27日あたりに行こうかな、と思っている串本ライドのコース概要です。
まず、起点終点の予定地の道の駅虫喰岩。
古座駅前を通って少し海岸沿いを南下し、橋杭岩です。
そして、いよいよ難攻不落の紀伊大島へ串本大橋を渡って行きます。渡ると最初に串本大橋展望台がありますね。
ここからが激坂の始まり。航空自衛隊基地あたりまで延々の激坂。もうヘトヘトになります。しかし、その先には更に海金剛、樫野崎灯台と名所があって、行くしかない。
このコースがしんどいのは登り返しのため、帰り道もまた激坂になること。('A`)
串本大橋まで戻るとあとはダウンヒル。しかし、本土に渡ると、今度は潮岬への激坂があります。だいたい、8時過ぎに出発として、このへんでちょうどお昼ごろかな、と思うので、このへんでランチにします。
ここからは馬坂のスーパーダウンヒルで一気に串本町内です。馬坂からの串本の西側の上浦のビーチの写真がいいですよ。
国道42号を西へ向かいます。やがて串本海中公園です。入園料が高いので、私はパスですが、遠方からお越しの方はぜひ!テーブルサンゴなどの見事な海中風景が眺められますよ。
そして、隠れた名所?のJR紀伊有田駅です。ここの駅舎は凄い!芸術は爆発だ、と言わんばかりの見事なペインティングでまるで水族館の中にいるようです。
しばらく海岸沿いを行くと南紀熊野ジオパークサラシ首層です。奇岩地帯ですね。
そして和深から内陸部へ入っていきます。いよいよ激坂の始まり。このコース上一番のピークの始まりです。矢鱈坂といいます。ここがえぐい。キツイ。
小さなトンネルになっていて、越えると、三尾川ですね。大銀杏の木で有名な光泉寺に寄ります。三尾川橋を渡って今度は古座川沿いに下ります。やがて右側に天柱岩が見えてきます。
そして休憩場所の一枚岩の前にある道の駅一枚岩モノリスです。ここでお茶でもして休憩ですね。ここの手前の一枚岩トンネルを抜けてちょっと行った場所からの一枚岩のショットが素晴らしいのです。ここがベストポジション。
ここからが古座街道の真骨頂です。あえて一枚岩橋を渡り、旧道を行きます。オーバーハングした岩とかガミラス星のような岩とか、奇岩だらけ。絶対に旧道がオススメです。
相瀬、立合と通り、一雨(いちぶり)から元の道に合流です。ここからはもう道なりに下るだけ。素晴らしい古座観光もいよいよフィナーレです。河内橋のほとりには河内神社があります。
そしてゴールの虫食い岩です。
いかがでしょうか。見どころいっぱいのこの串本一周ライドコース。
私の自慢のコースです。海、山、川と全部揃っていて、もう何も不満なし。
紀伊半島でも屈指の名コースだと思っています。
決行日がどうか晴れますように…。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿