夜勤者の体調不良とかで急遽繰り上げで明日私が、日勤になった。ま、どっちでもいいんです。要するに早朝ライドさえできりゃ、幸せです。(^^)
しかし、今、上空は曇天。限りなく早朝は雨の予感…。(;_;)
せっかく先程、ホィール入れ替えて、スプロケットも交換したばかりなのに…。
これでサトリ号も復活しました。しかし、チューブラーはスポーク折れってのを想定していなかった。_| ̄|○
流石にこれはキツイです。出先でスポーク折れをやらかすと、ま、ニップル回し持ってれば、なんとか振れとりして、走行はできるようになりますが、万全ではない。あくまで応急処置ですからね。急な下り坂とか飛ばせないし、ブレーキもあまりかけられない。
スポークに余分な力をかけすぎないように気を遣いながら帰るってなことになりますな。
で、解決法はというとこれが決定打はないんです。予備のスポークまで持ち歩くってなことはしないでしょ。普通。
応急処置で輪行できる場所まで逃げて、そこから輪行で帰るってなコースかな。だから、前線基地は駅チカがいいんです。ま、でも滅多にないアクシデントまで想定していたら、サイクリングなんてできないですがね。(゚∀゚)
普段からメンテナンスとかきっちりとやってればいいだけですが。スポーク折れは起こるときは起こりますからね。こればかりはわからない。
自転車のトラブルでも一番怖いものの一つ。特に後輪のスプロケ側が折れたら、スプロケットを抜かないと交換できませんね。これはもうショップに持っていかないと流石にこの辺の工具まで持ち歩くことはないでしょ。
車載なら、工具箱全部持っていけるのでひょっとしたら、母艦に戻れば、治せるかもしれませんがね。
ま、私はやったことないな。長い自転車道楽人生でも今回走行中にスポークが折れたのは初めてですわ。(゚∀゚)
貴重な経験しましたよ。ま、ニップル回しも持ってるほうがいいと思いました。重い工具じゃないし。かさばらないので。一つパークツールのでも放り込んでおくか。
シューに擦らないように振れとり修正できれば、走行を続けられますよ。
また、リムブレーキの場合、レバーのQRを開放してやれば、シューのクリアランスが開くので、擦らなくなりますね。この辺、ディスク車だともうアウト。どうすることもできないな。
Oh,my GOD!
ということで今日も早寝早起きの私です。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿