長かった。丸2日間雨が降りっぱなし。(;_;)
今日は土砂降りの中を給油してきた。明日がデイの遠足日のためです。行き先は橋本市恋野。
たぶん、雨はなさそう。不思議なんですが、デイの遠足日は絶対に晴れるのです。なぜ?
反対に私のライドの日はなぜか、雨。まあ、まだ、串本行きは当分先なので、楽観できません。来週は梅雨の中休みのようで、晴れの日が続くようです。
休止するとたちまち体重がリバウンドしそうで怖い。早く走り込みしたい。
明日からまた早朝ライドを再開します。
乗っていくのはいつものケルビム製のサトリ号です。これ、フォークだけアルミなので、軽いですね。まだ、パンクしていませんが、そろそろくたびれの目立ってきた後輪のビットリアをどうするか…。(´ヘ`;)ウーム…
できれば、パンクする前に交換しておきたいところです。部屋に何本か取ってある他のチューブラータイヤを眺めてはどれにしようかな、と考えています。
私のビットリアは一本320gくらいかな。チューブ内蔵でこの重量ですから、軽いと思いますよ。それに完全にチューブは内蔵されていて、リム打ちのパンクの心配がない。丸タイヤは非常にクッション性がよく、コーナリング性能も抜群です。
私はいつも7barほどで運用しています。
それに長い峠の下りでリムが摩擦熱で加熱してもクリンチャーみたいにバーストの危険性がありません。長年ツールなどのレースで使用されてきた実績もあります。
もっと愛好者が広がってほしいのですが、なぜか、チューブラーは衰退の一途ですね。(;_;)
最近はリムが枯渇していて、探すのに一苦労です。台湾のキンリンとかが出している安いリムに目をつけています。潤沢に合った平らなパイプリムは影を潜め、今はリムハイトの高いものばかりになりました。剛性が高いのですが、重量も重い。それでちょっとなーと思います。
夏本番になってきましたので、一つ私の定番コースをご紹介しておきます。
志賀の激坂を上り詰め、市峠を越えて後は、鞆淵に下ってきて、ずっと川沿いに長い下り基調のコースです。林間が多く、夏場のライドにぴったりです。
途中、細野キャンプ場を通過します。WAKAYAMA800のスタンプを蒐集している方もオススメルートです。
ランチ処としては、激坂途中のこんにゃく工房さんのオムライスか、カフェtomobuchiかですかね。(゚∀゚)
ずっと海南まで下ってくると、セブンのコンビニがあるので、休憩できます。
疲れていたら、途中、ショートカットして、雨山のトンネルを抜けて山田ダム経由でサイクリングロード沿いに帰る、ってなコースもオススメですよ。
さー、明日は早起きして3日ぶりのライドだぁー!!
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿