出勤途中に、ふと見ていると…。自然に帰っていく姿が…。

いつも車で通勤しております。
たいした距離ではないんだけど、通勤で汗だくになるわけにもいかないし、車です。
渋滞が起きます。毎日。今日も…。
長い信号待ちの間に路肩の植え込みの植物たちをじっと見ておりますと…。
うん?ある程度、規則正しく、雑草に侵入されておりますな。
おや?中でもセイタカアワダチソウの勢力が強いようでw。
昔、この植物について、私、研究しておりました。調べていたのは、根から出るアレロパシー物質。他の植物を追い払うような性質の物質です。
そのお蔭でこいつらは我が世の春を謳歌できるとw…。
それにしても人間がきれいに植えたはずの街路樹の中にぬけぬけといろいろな雑草が生えております。
植物群落っていうんですか?ちゃーんとコロニーを形成しているようですな。(^^)
こういうジャンルの学問がちゃーんとあって、植物生態学とかいうらしいですな。お互いに植物同士、共生関係にあったり敵対していたり、鳥や昆虫とうまく調和して生きていたり…。

調べてみると入門書がいくつかあるみたいです。購読意欲を掻き立てられますな。
人間界は地対空ミサイルなどで同胞を撃墜し、殺していたり、小さな国の取り合いで血で血を洗う戦争ばかり…。まったく悲しいですな。

生物について、いろいろ調べてみると面白いことに気づきます。
我々の身体を成している真核細胞は実は元々は違う生物が互いに共生した結果できたものだと、言ったらあなたは、えぇ! と驚きますか…。

実は、共生説、というのが今、にわかに脚光を浴びております。
私も信じています。細胞内のミトコンドリアや葉緑体は実は別の生命がひとつの細胞内に共生した結果、今の真核細胞になったのだと…。
元々は全生命が共生し合って、生きているのだなぁー、と思います。
最後に…。共生の素晴らしさを知ってくださいな。動画の方は解説が泣かせます。
参考サイトを:

原核細胞から真核細胞への進化【共生説】

坂本龍一 - ちんさぐの花 (opera LIFE - Evolution of Life )

コメント

人気の投稿