razziの気になる部品。#4_ウカイ。

上のシンボルマークがウカイのマークです。決して、某保険会社のブラック・スワンではありませんw。(・∀・)

そう、長良川の鵜飼ですよ!
ウカイは、ブランドネームでしてその昔、自転車用リムとして一世を風靡しました。
会社名は柳原工業と言ってましたが、時代は流れ、現在、社名は、
岐阜産研工業株式会社というんですな。もちろん、もう今は自転車用リムからは撤退しています。残念ですが…。

今では業務用キャスターなんかを作っているようですな。

もちろん、私も初めて作ったセミオーダーのランドナーには、このウカイのリムを使っていました。650Aでして、見た目も細身のそれは美しい光沢のリムでした。ネームもずばりスリム、っていうんです。

これに三ツ星トリムラインの35Aなんかのアメサイドのタイヤを履かせて、あちこち走り回っていたのを覚えています。

あー、キラ星のごとき有名ブランドがずいぶんあったのになぁー…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿