私の気になる部品たち…。#3_Dia-Compe NGC450B (ball bearing)

遠い昔、NC誌が教科書だった時代…。
寝ても覚めてもNC誌ばかり読んでいる青年でした。私w。(*´∀`)

そして、いつもその当時、そう1985年頃だったか、忘れたけど、衝撃的なカラー写真の逸品が掲載されました。

その名も、

Dia-Compe NGC450B (ball bearing)

 この華奢な上品な光沢にまず殺られました。
これを付けて、似合うタイヤはと…。そう、ウォルバースーパーランドナー650x32Bですな。これは実際に買って付けて乗ってました。今でも、あのしなやかな乗り味には再会していません。それくらい素晴らしいタイヤでした。

それにこの小さな吉貝の宝石を付ける。それも直付で!
小さなアームのため、クリアランスが非常にシビアですが、泥除けのクリアランスを極限まで詰めれば、32Bならどうにか装着可能なようでした。

そして、白紙にコンパスでタイヤを描き、泥除けを描き、原寸から縮小して、厳密に図面を描いて、オーダーシートの下書きなどを受験勉強そっちのけでせっせとやってたわけですなw。^^;

色は、淡いブルーメタリックにして、生成りの色のフロントバッグを付けてと…。妄想はとどまるところを知らず。今も、憧れです。しかし、このブレーキの人気は凄まじく、中古でも滅多にないようですな。

さらに驚くのはブレーキごとき(失礼!)にわざわざベアリングまで内蔵させる、っていう吉貝さんの思い切りの良さ。どうだ、参ったかぁー、的、徹底した高級品追求の姿勢にもうオーダー車で止めを指すにはこれしかない! って当時、寝ても覚めても欲しくて病気になるほど恋い焦がれた部品だったのです。

気品ある女性用車などに装着すると一層気品があっていい雰囲気に仕上ると思います。
なんといっても気品に溢れていますねー。

もうこういった部品は出てこないだろうなー。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿