夏の過ごし方…。

猛暑がやってきた。
青空がどこまでも広がり、空を見ていると気持ちいいのであるが、暑い!
青空の下で働く期間も昔はあったっけ…。あの頃は夏場はとにかく地獄だった。暑いというより痛かった。首筋、手足が日焼けでヒリヒリして、お風呂もまともに入れないような毎日だったが、ま、なんとか無事に生きてこられた。

夏は暑いので、早朝より起きだし、活動するようにしている。特に休日は朝5時に起きて、身支度を整え、サイクリングで汗をかく。そして、お風呂を浴びて、扇風機の風にあたりながら、昼寝をする。Zzz…。

起きたら、冷たいジュースか梅酒を飲む。

あまりに昼間暑くなったら、図書館などへ逃げ込む。そこで、夕方まで読書で過ごす。

夕食前に帰り、ささっと簡単にサラダなどを作り、食べる。私は、どちらかというと草食である。肉はあまり好まない。食べないことはないが、少ない。

豆腐が好きで、夏は冷奴。冬は湯豆腐が定番となる。付け合せにオクラなどをさっと湯がいて短冊に切って乗せたり、長芋の短冊きりも美味しい。
漬物は年中食べる。中毒である。

夏も冬もおかずのレパートリーに飽きたら、お茶漬けである。これだけあれば幸せだ。

おかわりはしない。小食である。食べ過ぎないことが健康の秘訣だと最近考えるようになった。夏場は部屋でぼぉーと何も考えず窓の外を眺めて過ごすのが好きである。空の青いのをずっと見て、雲が流れていくのを観察している。

夕方になって、打ち水をすると、アスファルトの焼ける匂いが立ち込め、夏を実感できたりする。夕立もそう…。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿