razziの気になる部品…。日東クラフトステム。

本日の注目部品はステムです。
 日東という会社はハンドル、ステムの他にシートピラーなどを作っている会社です。
老舗ですね。

注目品は、日東のクラフトステムという部品です。
ジャガーマークのバッジが上に付いているやつ。
 
あのハンドルを固定して、フレームと連結させている部品ですね。
この部品。私が、若かった頃には、スレッドステムと言って、先端に斜臼が付いていて、それを引き上げボルトを閉め込むことによって固定する、ってな方式になっていました。と過去形なのも、今の主流は、スレッドレス形式といって、フレームからフォークコラムのネジのないものがニョキッと出ていて、それをクランプして、固定するっていう方式です。ですので、ヘッド小物自体も進化してしまい、今はフレームに溝を掘って、その中に内蔵されているもの。いわゆるインテグラル形式というものがそれです。カーボンフレームなんかでは、もう規格がどんどん変わってしまい、元の鉄フレームの頃とは似ても似つかない形状のものに変わってしまっていますね。

私は、昔ながらの1インチのスレッドステムが大好きで、今もそれを信奉しています。というもの、フォーク抜き輪行が全てで、そのためには、ブレーキワイヤーも上引きでないと困るし、ヘッド小物もベアリングが落ちないリテーナ落下防止付きでないとだめ。当然、変速はWレバーとなるのです。これらは、みな、フォーク抜き輪行のためです。

このクラフトステム。見るほどに素敵!
欲しくなるオーラを放っています。

もうひとうスレッドステムの名品にパールというブランド名のステムも健在ですが、最近、NITTOにロゴが変わったとか…。

時代が変わっても輝き続ける名品はやはり、欲しいです。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿