通勤電車の思い出…。

ほんのちょっと前まで、私は、電車で下井阪駅から和歌山駅まで通ってました。電車で通いだしたのは、自動車だと、往復が50キロ近くにもなり、月あたりの走行距離が相当になるため、車の耐用年数からして、買い替えのために働いているような恰好になるからでしたw。(・∀・)

でも、実際、JR和歌山線というローカル線はよう遅延や運休が出ます。線路が古いのももちろんですが、最近多い異常気象のせいです。めったに降らない雪がどっさり降ったりとか…。雨が尋常じゃないほどの量降ったりとか…。それで、仕事だと、時間きっちりに出勤しないと私らの仕事はかなりまずいことになります。そういう場合だけ車で行ったりしていました。台風の時もですね。

今は、転職して実際、距離がかなり短くなったため、楽勝になりました。その気になれば自転車でも通えないことはありません。ま、暑いので、現実的ではありませんがね。

その通勤電車ですが、毎朝、駅で合う顔ぶれは常連です。面白いことにだいたい、多くの人は決まった車両の決まった場所に座ったり立ったりします。見ていて面白いですね。それと、市役所なんかに通っているひともチラホラといたりしてw…。(・∀・)

毎朝、女子高校生が乗ってきて、どういう内容の話題で盛り上がっているか、とか…。おじさんが、どういう新聞記事を読んでるのか、とか。隣の学生君はスマホでどういうゲームをしているのか、とか…。

それは、毎朝見ていて面白かったりしました。たまに対向待ちで遅れたりすると、周りの人の様子を見て、この人は気が短いな、とか、案外のんびり屋かな?とか…。

毎朝、通勤しているのが、楽しかったです。車だと快適は快適ですが、こういう観察がなくてちょっとおもしろみに欠けますね。

でも、朝、渋滞すると、車内の様子を覗いてみたりして、隣の車の女性はお化粧に余年がなかったりw…。お、話題のリーフ乗ってるじゃん! とか…。おぉ! 今、話題の軽自動車のハスラーか…。いいなぁー。とか。

ま、車の種類を見てもこれだけ多くの種類があるということは世の中まだまだ平和だってことですよ。これが、この車種だけよ、ってなったら、同じクルマばかりでちょっと風景も異常でしょうね。ちょっと前の東ドイツとかがそうだったなー。ま、結局消えてなくなったけどね。(^^)

いろんな人が居て、いろんな物が溢れている…。この世は素晴らしい!
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿