【レポ】雨に走れば…。湯浅〜御坊まで海岸沿いをサイクリングしました。

2014.7.6 日 曇り後雨。
8時半ごろ、最寄り駅の下井阪駅に到着。駅前で1人せっせと改造したばかりのブルーのギドネットランドナー(nonki号)をバラし、袋詰めします。

もう手慣れたもので、ランドナーのフォーク抜き輪行もお手の物。慣れてしまえば、こっちの方がコンパクトになるので、いい感じ。
本日は、JR湯浅駅で11時に堺市のエール氏と待ち合わせです。彼も輪行で来ます。本当は今日は1人で走る予定にしていたのですが、昨日彼からメールがあり、急遽いっしょに走ることになりました。久しぶりのコラボレーション。彼は、また700Cのセンチュリオンのブルホーンバーで登場とかw…。(^^)

それでは、二人のおっさんの今日のサイクリングをじっくりと見てくださいなw…。
 ↑えーと、まずは私、JR下井阪駅から輪行です。いつもの頭陀袋とフロントバッグw。もう手慣れたもんで、20分もかからないうちにパッキング完了! 無人駅なので、トイレがないのが辛いところ。ま、列車には付いているので、心配なし。それにしてもこのマシン、重いわぁー。乗り降りはそうでもないんだけど、和歌山駅とか大阪駅なんて死にまっせ。ホンマ。歩く距離長くて。(・∀・)
 最近では、どこへ行くにも、こいつは腹筋付けるためのエクササイズ器具と割り切っているので腹も立ちませんw。

 ↑JR湯浅駅前でブルーのnonki号を組み上げるか、と駅前に出ると空からポツリポツリと雨が…。Σ(゚д゚lll)ガーン。
今日は、曇って言ってたのにぃー。悔しぃー。:-(
気を取り直して愛車組立作業にかかろうかと思っていると、1人のおじさんが自転車で颯爽と表れました。恰好は普通の一般市民。このへんの人みたい。で、雨が降りそうですね、と言われて、そうですねー。残念です。でもここまで来たからには、もう引き返せません。決行あるのみ。
ところで、このへんの人ですか?
と聞くと、そうです。そこの駅近くの角長の近くに住んでいます、と…。
さらに、この前は周参見まで自走で走りました、と…。
なにぃーー??
周参見?
100キロくらいあるのと違います? ここからだと。往復自走でしょ?
なかなかやりますねー。
と話は済み、このおじさん、一渡り、私の組立作業をご見学。そこへ、一つ遅れて、エール氏を乗せた列車が到着と…。

エール氏、このおっさん誰?って顔してたなw…。
で、エール氏も愛車を組み上げます。彼のは泥除けなし。私のはバリバリのランドナーなので、泥除け付き!
きょう、これが運命の分かれ道だったのです。ハイ。
で、お写真のJR湯浅駅前のかどや食堂になだれ込み、まずは腹ごしらえです。ここ、駅チカで有名店らしく、日曜にもかかわらず、次々とお客が入ってきます。
調子に乗って、写真を撮っていいですか?と聞くと、快く、いいですよ、と言ってくれたので、パチリ。で、隣に次のお客が、来たのですが、マスターが、メニューを、というので私、早合点して、そうか?メニューも撮って欲しいのだなw…。と勘違いし、メニューにiPhoneを向けていると、違います。隣の人にメニューを渡してください、だって。
あー、恥ずかしい。申し訳ありません。ホントにもう…。と笑ってごまかし、エール氏も爆笑。
あー、恥かいたわい。ということで、ご覧の通り、本日のご昼食は、豪華なしらす丼とさしみ定食です。1230円だったな。しかし、ここまで来て、ケチってどうすんの?ってことで、エール氏はうどんとしらす丼のセットを所望。
ご機嫌さんでお二人は店を出て、これから土砂降りになろうともつゆ知らず、にこやかに出発となりましたw。(^^)

↑で、これがかどや食堂のたたずまいです。横の自転車が私らの愛車です。
 この後、狭い湯浅町内の道に迷い、ウロウロしながら、どうにか、広川を渡り、目的の広川ビーチ駅方面へ向けて走りだしました。この頃より、もう雨がポツポツと…。でも、まだ、この時点では、ほんのお湿り程度で、このくらいでちょうどええなー、とおふたりともこの先の地獄を知らず、ごきげんさんなのでした。


 広川を過ぎると、ビーチに子供らが…。夏ですな。でも、今日の天気では、たぶん、海水温は低いはず。寒いのと違うかなー。とかなんとか。エール氏は、うちの娘なんて、ハワイに8回行ったよ。とか。ほぉー、私なんてハワイ言うたら、鳥取の羽合温泉を想像しますなwと…。(^^ゞ
 エール氏。(爆


 ↑だんだんイヤーな雰囲気の空模様になってきやしたな。途中で輪行で退散か、と思われましたが、せっかくここまで来たんだし、もうちょいもうちょい、とだましだまし、引っ張られ、エール氏も結局、最終的に御坊の地を踏むことになるのでしたw。
どこまでも走りたいイケナイ子のnonkiなのでしたw。(・∀・)


 ↑衣奈ですな。イナ、と呼びたいところですが、えなりかずきのエナ!
エーナ。わかったな。エナやぞ!
((≡゚♀゚≡)


 ↑こういうガードのない区間もあったりして、なんか外国チックでこの辺好き!
(゚∀゚)ノ キュンキュン!
まだ、天気も曇天でどうにかこうにか、行けるんではないのー?とかのんびりムードの恐れを知らぬおじさん二人です。


 ↑さて、断酒道場あたりまで登り切って、なめてた感のあるエール氏はもう、キツイわぁ~。ここ。もうひとつくらいキツイピークあったら、もう俺、アウトやからな…、とも。しかし、そこはそれ。エンジン全開のエール氏でありますから、左膝に違和感なんぞ、申しておりましたが、雨雲から逃れたい一心で、結局、機関車のごとくけん引して引っ張るのでした。
 遠くに今まで走ってきた橋が小さく見えるな…。あそこからここまで登ったんだもん。そりゃ、しんどいわ。ま、こういうアホな会話しながらの、のんびりライドが私たちの真骨頂なのでした。
ランドナーじゃけん! と菅原文太風に叫びたい心境なのでしたw。


 ↑所変わって、道の駅白崎海洋公園2階に来ておりやす。世界中の貝殻が展示されていて、私はこういうの大好き。昔、小学生の頃に夏休みの宿題で串本で集めた貝殻を図鑑で調べてきれいにお菓子の箱に綿を詰めて標本こしらえて持って行ったら、担任のセンセーがぜひに学校に欲しいと言われ…。というのがあったのですよ、と話す私。
エール氏とこは、お父様が模型屋さんを生業とされていた当時で、いつも父親が工作やってるの担任が知っていて、ガツンとインパクトのあるやつね! といつもの合図でオ・ネ・ガ・イに来たのだとか…。なんとも昭和な世代の二人のおっさんの会話でした。


 ↑こういう代物の貝殻たちです。エール氏がいつも採ってきて食べているマテ貝というのもありました。葉巻みたいな形のやつ。結構イケるらしいですわ。
今度、また、店で忘年会か、近所の飲み屋で一杯やろや、とも…。
元々飲み大好きの私ですから、断るはずもなくw…。
ハイ。(・∀・)



 ↑全国のこれ、読んでくれる方々。あの、猫ちゃんライトはどうしたー?
と言われそうですが、どっこい付けてまっせ!
(∀`*ゞ)エヘヘ
どうだ、参ったかぁー!
これ。カワイイだろー。二つの目が点滅するんだよ。しっかり2パターンで!
当然、つけっぱなしもできるよー。おじさんのお守りなんだよー。絶対に取らないで。
m(__)m
気を付けないと厨房にパクられるかもしれんなw。


 ↑白崎海岸の奇岩です。なぜか、付近の海底にはあまちゃんがいました。二人。キョロキョロ。挙動不審。ひょっとして、北朝鮮の工作員さんかい?何か悪いことしてたのかなー。よく知らんが。


 ↑さっき立ち寄った白崎海洋公園です。私は、またしても特製の地元ソフトクリームを食べました。今日は梅です。南部の梅ですよ!梅の果肉が激ウマ。これはハマりまっせ。
 (・∀・)


↑やってきました。由良の筏釣りです。釣りバカ日誌の浜ちゃんとスーさんも来たんだよー。ここ。もう、テンションあガリまくりで、ここまで来たら、もうちょっとですよ、と半分ウソを言いつつ、さらなる魔界へとエール氏を導くのでしたw。(・∀・)


 ↑そして眼下の海は、どこまでも透き通っていました。あ!ウニ。ウニが居たよー。と二人してキョロキョロ。ワクワク。もうちょいでiPhone落としそうになったw。(・∀・)


 ↑由良の三井造船のドックには、本日もタンカーやらサンフラワーやらが入港しておりました。ここで、写真撮って、今、しまなみ海道に来ています、とつぶやいたら、絶対に騙せるやろなw…、とまた、良からぬことを。やりませんがねw。(・∀・)
 万景峰号は居なかったなw…。あたりまえかw。(^_^;)

 ↑すっかり土砂降りになった中をイメージトレーニングでレインテストだとか、なんとか自分に納得させ、ここまで走って参りました。おじさんたち二人。さすがにこの雨では誰も人がいない煙樹ヶ浜なのでした。


 ↑煙樹ヶ浜南方面。だれもいないでしょ。
なんで、こんな天気の悪い日にわざわざ、と、聞かれそうですが、
私達、ツーリストなので、とすまして言うことにしますw。
と言ってもエール氏はガードなしが裏目にでて、見事に背中、お尻に一本線。
このまま、電車乗ったら、粗相したのと違うかぁー?と勘違いされそうやなw、と…。
うん、しかも汗臭いしなー。
いや、加齢臭ならカワイイもんだが、異臭でしょ、俺達w…。


ということで、今日は、別名ランドナー極限雨天テスト決行、とか題したら笑われるだろうか…。
結果から言うと、雨天でも会話しながら、仲間と走るのは楽しい、ってことですよ。普段は1人でふらふらと走っているオイラですが、こうして、同好の士と走るのもまた、いいもんですな。走りのテイストが合う、波長の合う人とはいっしょに走りたいです。
がむしゃらに走り切るのはキライ。写真撮ったり、食ったり、飲んだり、休憩が一番大事。って走り。

また、仲間が増えそうだったら、クラブ名でも考えて、ロゴも考えて、Fバッグにでも貼り付けたいですな。

ということで、この後は、JR御坊駅に15時過ぎに無事到着です。横の弁当屋が休業しているのをいいことに、軒先を借りて、ふたりとも袋詰め完了。横を見ると他の自転車集団の方が輪行作業中。どうやら、列車で御坊から帰るみたい。どう考えたって、和歌山、大阪方面だろう、ってことで、彼らといっしょの電車は場所取るし、まずいよなー、とお互い顔を見合わせ、話します。そして、何がなんでも氷結レモンをまず、飲みつつ、後3分と迫った中、糞重たい輪行袋を引き釣りながら、顔面も引きつりながら、跨線橋を渡り、向かいホームに停車中の和歌山行きになだれ込み。ギリギリセーフ。あー。良かった。あの人達はどうやら後の電車ですな。とボックスにしっかり陣取り、私は、氷結レモンをグビグビ。あー、これが最高なんですよ。走り終わった後のこれが!
エール氏は下戸なので、オススメしても買われませんでした。

ということで、また、しょぼ降る中を下井阪駅で軒先借りながら、組み上げでしたw。その後の風呂は最高なのは言うまでもありません。

ふたりのおじさんは、固く、次の輪行計画を誓うのでした…。
どこまでも懲りないおじさんたちなのでした。良い子のみなさんは決して真似をしないようにw…。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿