夕食をどうするか…。

さて、恥ずかしながら、我が家は今までだいたい親子で住んできました。一時、私が、家を出ていた時期もあり、ひとり暮らしを謳歌しておったのですが、現在は、舞い戻り、また親子で暮らしています。

問題は、夕食です。朝は、食パンにコーヒー、バナナ、ヨーグルトと一年中決まっています。たまにピザトーストにしたりw…。昼は職場で食べるので、コンビニのおにぎりとかパンです。さて、夕食です。これ、いつもオカンが調理してってやって私らは食べているのですが、オカンもいい加減、歳だし、もういくらなんでもしんどいやろーと思うのです。今までは食費さえ払ってたらええわ的考えでしたが、私が幸い、転職後早く帰ることができるようになったので、帰り途中に買い物してもいいしで、帰ってから簡単に調理して夕食を作るという方向がいい気がします。これだと、大いにオカンも楽になるし…。新しいメニューにチャレンジして、周りが美味しいという顔をしてくれると嬉しいですな。(^^)

料理もできないことはありません。ひとり暮らしのときはたまにやってたしw…。今までは、仕事帰りが圧倒的に遅かったので無理だっただけ。今ならできそうです。ということで、私的にやるんだったら、一ヶ月のおかずメニューをまず考え、食材、食費ともに無駄のない家計をやってみたいです。一番いいのは、家計簿をつけたりして、徹底的にコスパを見直すことでしょう。

松源のCMじゃないけど、スーパーに夕方立ち寄って安くなった食材を見つけて購入するのは、楽しみでもあります。朝、出勤前にちらしで先に目星を付けておいてもいいでしょうね。

基本は調理時間がかかかず、ヘルシーなおかず、ということになりますね。
クックパッドとかレシピサイトをいつも見て楽しんでおるのですが、これを実際に作ってやってみるとより生活が楽しくなるかもしれません。

サンマやイワシの蒲焼き丼は大好評でした。豚肉を使った豚丼もw…。丼が多いのは、洗い物も世話ないからw…。

ま、サラダとか、素麺をイタリアン風にアレンジしたものもおもしろそう!

ま、休みに家計を見なおして一度考えてやっていきたいと考えております。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿