razziの気になる部品たち…。#1_sugino

私の長い自転車遍歴の中で巡りあった部品たちを紹介しようか、と思いついたこのコラム。気づいたら、書いてましたw。

記念すべき、その1は、杉野です。今は社名をスギノエンジニアリングといいます。

社屋も奈良に移ったと思う。

前は大阪だったなー。

で、私が駆け出しの頃、堺市の某自転車屋に勤めていた頃に、杉野の社長さんが同僚が守口市から自走でw堺市の会社まで出勤途中によく、車の窓を全開に開けて、頑張れよぉー!って声かけられたんだとかw…。^^;

牧歌的な時代でしたなー。

ということで、その往年の杉野のカタログで、1965年あたりのものをご紹介です。この年はなんと、オイラの生まれた年なんだよー。(∀`*ゞ)エヘヘ
しかし、このカタログ。すごいよねー。業界裏事情なんて、ほとんど知られてないことばかりだけにびっくりの連続で、興味津々で読みました。

ということで、今から49年まえの部品ということになりますな。もちろん、このカタログに出てくる、プロダイのコッタードもコッタレスも両方所有しとりますw。
(`・∀・´)エッヘン!!

ま、古き良き時代といいますか、日本がまだ、ものづくりにおいて自信にあふれていた時代でありますな。

今でもスギノさんは、四角テーパーのクランクセットを製造しておりますぞ!
だから、私らみたいな、サイクリング好きはこのメーカーなしには生きられないんですなw。

ということで、毎夜、暇だったら、ああだったなー、こうだったなー、と若かりし頃の思い出に浸りながら、カタログをご紹介しつつ、現存の会社はどこに?というのもやってみようかと…。

ネタ的には、一般人には、まったくおもしろくないから、そのつもりでw。
(m´・ω・`)m ゴメン…

コメント

人気の投稿