スマホほど自己顕示欲を示す商品はないのでは。
日本人は横並び意識が強いというか、調べてみると、iphoneのシェアが一位なのは、世界中で日本くらいなものだそうだ。私は、不思議だと思うが、昔アップル信者だった頃に立ち返るとなんだかわかる気がする。
確かにアップルのUIは優れていて、直感で操作できるところが魅力的である。しかし、その分、高い!
私の使っているノートPCなど、4万円台である。(゚∀゚)
2万台か、3万台くらいでスマホを買えればなぁ、と考えている。当然のアンドロイドOSである。本心を言えば、スマホごときにお金をかけたくない、というのがある。浮いたお金は貯蓄か、部品を買ったりするのにまわしたい。
最近はもう自転車趣味の方も枯れてきていて、それほど高額な改造費用などもかからない。ある程度完成車になってくると、それほど維持費がかからないのである。
話を戻すと、最近のスマホのスペックを見ると驚愕である。カメラが凄い!これじゃ、デジカメが全滅するのもわかる気がする。AIによる画像補正は当たり前。誰が撮っても最適な写真が撮れる。
病院、デパート、駅などどこへ行っても皆、うつ向いてこのスマホをイジっている。電車が混んでいても結構、皆、スマホ画面に夢中で周囲には無関心。見ていて、なんだか滑稽だが、それほど、SNSに執着する必要があるのだろうか、と心配になってくる。
フェイスブックを退会したが、正解だったと今でも思っている。仲間の動向が気になって一日中フェイスブックを離れられない。これでは本末転倒である。
今は、昔のインターネット黎明期のような感じで、検索とニュースやメールのチェックのみである。だから、パケットも多分月3GBもあれば十分ということになる。
androidはLinuxとも親和性がいいのがよい。グーグルのスマホも気になっているが、値段が高いので、貧乏な私には無縁である。
後は店頭に行って実機を見るだけであるが、面倒なのが、毎回連絡先などを移行する作業だ。この際、連絡先を整理してシンプルにした。
毎回、移行作業をするだけで嫌気がさしてくる。しかし、最大のメリットは常用しているgmailが常にPCと同じに使えることだ。カレンダーも同期させよう。これで、スケジュール管理も完璧である。たったコレだけの理由で、私はスマホに乗り換えたいと思う。
快適に使えれば、機種は安くていい。これに尽きる。
(=^・・^=)
コメント