OSをXubuntu20.04.1LTSに変更してみた。

 OSをより軽いXubutuに変更してみた。デスクトップがクールでいい。ターミナルで調べると、使用メモリもずいぶんと減って軽くなったみたいだ。

ただ、タッチパッドがタイピングのたびに暴れて悪さをするので、キルしておいた。これで、マウスだけで操作できる。デスクトップとして使用するので、これで十分だ。

一応入っているアプリは定番のものは揃っている。Libreofficeにgimp、firefox、などなど。ほしければ、aptでとってくればいい。

今、入れ替えてから書いているが、非常に快適である。日本語入力もインストール直後からすぐ使えるのが嬉しい。一昔前のリナックスを知るものとしては隔世の感である。

もう少し、テストを繰り返して、不具合がないか調べたいと思う。いつも思うが、OSはインストールするときが一番ときめく。(*^^*)

もとがUbuntuベースなので、安心である。軽量リナックス。悪くない。

(=^・・^=)

 

コメント

人気の投稿