アルコール、まだまだ高いな。

 早朝より、起きている。昨日は21時に寝たので、自然と目が覚めた。(゚∀゚)

朝から、ネット通販で無水エタノールの値段を調べている。しかし、まだ高い。500mlで2000円以上する。昔、コロナ禍の前に買ったときには、同じ商品が1000円以下だったな。そろそろ、ハンドルのバーテープをシェラックニスで塗り直そうかと思っていた矢先にコロナ禍である。

シェラック樹脂というのは不思議な性質があって、アルコールにはよく溶けるのに、水には溶けない。それで、ハンドルのバーテープのほつれを防ぐ目的で昔からよく利用されてきたのである。昔は、ツールでも選手は皆、コットンのバーテープを巻いていたから、そのほつれ対策で、塗られたものかと思う。

今は、コットンのバーテープも少数派になり、レースではまず見かけることがない。その自然な色合いがフレームカラーによくマッチしていい雰囲気なので、私など今でもシェラックニスを塗り込んで固めているのである。昔のフランスの工房などでもよくシェラックニスをバーテープに塗るということがされていたようだ。

シェラックニスは大きいホームセンターなどに行くと売っている。こちらは溶液のもので、濃さを調整できない。できれば、シェラック樹脂そのものの塊を買って、無水エタノールに溶かして塗りたいものである。何度も塗り重ねるうちに飴色になってくるのが楽しい。部屋中がアルコール臭で満たされ酔ってくるような感じになる。

コットンのバーテープ。在庫がそろそろ少なくなった。買い足そうと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿