自転車同士の死亡事故。

 昨日、ニュースで知ったのだが、サイクリングコースですれ違いざまに自転車同士が接触して片方の方が亡くなったというニュース。

自転車同士が衝突、1人死亡 千葉のサイクリングコース

千葉市花見川区犢橋町の「花見川サイクリングコース」で18日午後1時45分ごろ、同市の会社員男性の自転車と習志野市津田沼1丁目の建設業兼行建一さん(66)の自転車がすれ違いざまに衝突した。兼行さんは頭を強く打って病院に運ばれたが、約7時間後に死亡した。

 相手が自動車ではなく、自転車というのが珍しいと思う。しかし、自転車といっても殺傷能力があるんだな、と改めてびっくりした次第。

この事故で思うのは、サイクリングコースの道路幅が適切だったのだろうか、とか、お互いのスピードがどうだったのか、とか、知りたいところはある。

この事故の場合、賠償責任が問題だ。お互い自転車保険に入っていればいいけど、保険なしだったら、どうなるのだろう?死亡しているからには、かなりの保障額を要求されるのではないかな。

この事故のニュースをみて、改めて自転車保険に加入しないとな、と思うのである。私の場合、クロネコのサイクリングヤマト便も使いたいので、JCAの保険に加入しようかなとか思う。田舎で、ほとんど密にならないサイクリング事情だが、こうしたニュースを見るとやはり保険加入は義務になってくるように思われる。

それとヘルメットの着用である。ヘルメットは絶対に必要と思うようになった。帽子からそろそろヘルメットに変えようかな。

(=^・・^=)

 

コメント

匿名 さんのコメント…
関東は人口密度が高いためか、うちの近所のサイクリングロードも
「徒歩」「ジョギング」「犬の散歩」「子供」「老人」
という具合に、混沌としております。
私も油断せずに、サイクリングの際は注意したいと思います。

自動車保険に加入していると、特約で自転車の保険にも入れたと思います。
(私は自動車保険とセットにしてます)
持ち家の場合、火災保険の特約という手もあるかも知れません。

ヘルメットですが、最近はシールド付きもあって
価格も自転車用サングラスと変わらなかったりします。
私はサングラスを買ったつもりで、ヘルメットを買いました。笑

https://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/cycling/vitt/vitt.html

度付きサングラスを検討している場合ですと、
メガネ+シールド付きヘルメットにする事で、かなり、お安くなります。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
最近のヘルメットは進化しているのですね。びっくりしました。
しかもお値段もいいですね。
検討する余地ありそうです。
今後は、ヘルメットと保険は必須かと思われますな。
(=^・・^=)

人気の投稿