欲しかったジャージが届いた。
昨日、帰ると注文していたジャージが届いていた。自転車の?と聞かれると思うが、違う。
(゚∀゚)
これは、仕事着であって、こだわりのあるジャージである。どんなこだわりかというと、まず、前ファスナーが付いていること。それと足の裾にもファスナーが付いていること。この二点である。この条件のジャージを長年探していたが、あっさりとネット通販で見つけることができたので、即購入ボタンを押した。
今回届いたのはLサイズである。前ファスナーがないと、トイレの時、いちいちズボンを降ろさないといけないので、面倒である。主に高齢者向けに需要があるようだとのこと。私も最近、お腹が出っ張ってきていて、Lサイズじゃないとお腹周りがキツイのである。(^^)
ま、その気になれば、サイクリングにも応用できるだろうと思う。お買い得な品であった。これで実売が2200円ほどである。不思議なことにこの手の前ファスナー付きのジャージを市中探すのであるが、なかなか売っていない。需要があるのに不思議なことである。
一方、サイクリングの時に着用するウェアであるが、皆、前ファスナーが付いていない。なので、私などカジュアルな七部丈のズボンを愛用している。冬場は長いソックスを履いて寒さをしのいでいる。一昔前のニッカボッカのような感じである。
このスタイルが実は一番楽だと最近気づいた。走行についてはロングのパッド付きのレーパンが一番走りやすいのであるが、男性の場合、トイレの時に面倒なのである。みなさんはトイレの時にレーパンが煩わしいとは思わないのだろうか? 私は面倒なので、いつもインナーパンツを履いて、その上に七部丈のズボンを履いている。これでもトイレのときはちょっと難儀するが、なんとか用を足すことができている。
そろそろ防寒対策も考えないといけない季節になってきた。裏起毛のロングのレーパンでも買おうかなと思っている。気温5℃くらいまで対応できているようだ。 やはりお尻パッドが付いているものはロングライドの際にお尻の痛みが違うと思う。
上半身は速乾性のTシャツに長袖のサイクリングウェアを着て、その上にウィンドブレーカーである。
最近はあまりヘルメットをかぶらなくなった。雨天時の際にポンチョをかぶるのに邪魔になるし、でつい扱いやすい帽子を選んでいるが、もし、転倒したらやはり危険だしな、と考えている。しかし、昔はツールでもみなキャップで走ってたのだよな。
今は安全第一でヘルメットが義務付けられ、選手も皆ヘルメットを着用ということになった。またデザインも秀逸で、カッコイイので、通学でもかぶっている人は普通に見かけられるようになった。
yakkayとかいう乗馬のようなヘルメットを見かけたが、あれをかぶってツーリングしている人をまだ見たことがない。売れているのだろうか…。
(=^・・^=)
コメント