コロナ禍、まったく収まっていないのに…。
go to トラベルとかgo to eatだとか、盛んに消費を呼びかけるキャンペーンが叫ばれている。しかし、正直、怖いな、と思うのは私だけだろうか。あのトランプ大統領もとうとう罹患した。もうすぐ退院らしいが、コロナは一気に重症化するため、油断できない。私も50代なかばでもし罹患したら生還できるのかどうか怪しいと思う。
それなのに、もう世間ではすっかりコロナ禍が収まったかのような振る舞いである。この土日もさらに多くの人出で観光地は賑わうのだろう。ああ恐ろしや。(・・;)
趣味のサイクリングもこうした事情で長期的に宿泊は不可となっている。日帰りでソロか少人数で走る、というような具合である。
先ごろ、我が保健所管内でコロナ患者が発生したとか。盛んにスピーカーで手洗い、消毒、マスクなどと呼びかけていた。どうも奇妙である。まさに感染が拡大しているのに、go toキャンペーンなんかやってて大丈夫か?と思う。
日本人は飽きやすいというが、もう皆さん、すっかりコロナに慣れてしまって、恐怖感はないのであろうか。
聞くと宿泊業者がピンチだそうだ。ユースホステルがまさに斜陽で、もともと閉館が増えてきている現状にこのコロナ禍で追い打ちをかけた格好だ。さらに閉館するところが増えて、もう風前の灯火となっている。
ドミトリーで仲間とワイワイ泊まった思い出は遠い過去のものだ。もうユースホステルがもてはやされるような世界は戻らないのかな?ちょっと寂しい思いである。
元の世界に戻れるのかどうか、今はじっと我慢であるが、旅に出たいという衝動が年々大きくなってきている。
(=^・・^=)
コメント
現地に滞在していた日本人(邦人)が、それを聞いて、
あまりの恥ずかしさに困惑したという話がありました。
大統領が恥ずかしいのか、日本が恥ずかしいのかは、
良く分かりませんが。。。
そう言えば『Go To』と書いて『強盗』と読む人も居るようです。
『強盗』のお金は、
本当に困っているお店のところには、
届かないようなシステムになっている。
という事らしいです。
お金に余裕がある人で、
困っているお店を助けたいという気持ちがあるのなら、
『強盗』の汚れたお金には手を染めずに、
是非とも自腹で行って頂けたらなぁ。。。
と切に思ったりします。
こん@4040club
まったく恥ずかしいです。
逼迫しているのは観光業だけではないはずです。もっと上手なお金の使い方をしてほしいものですな。