五十肩が痛む。

 五十代になってやっぱり五十肩になったようだ。ある方向へ向けると激痛が走る。左肩である。それで、仕事でトイレ介助などをやるときに辛い。なるべく痛くないようにかばいながらするものだから、右肩までしんどくなってくる。

いったいいつ完治するのだろうか?ものによると、半年、いや一年以上かかる場合もあるようだ。自転車に乗るときの姿勢にも影響してくる。ずっとランドナーバーを握っていると、左肩がしんどくなってくる。ときどき、ハンドル上部に持ち替えて、ストレッチをするが、激痛にならないかとヒヤヒヤしながらである。

今日は休みである。しかし天気が曇天で気分がのらない。走りにいくかどうするか。迷っている。毎回、32Bランドナーの快調な走りを堪能しながら、変速時のWレバーのアナログな感触を楽しんでいる。6段変速は楽しい。かくんとチェンが収まる。

この自転車は我が集大成なので、非常に満足している。まだ、人生でいうと残り30年近くはあるかと思うが、もう自転車を買ったりすることもないのかもしれない。

コロナ禍が収まらないので、宿泊も控えているが、非常に旅に出たくてしょうがない。来年は仕事も一段落つけて、新しいステージに入りたいと思っている。余裕が出たら、ちょっとは遠征もできるかもしれない。

それまでは近隣のライドで満足しているわけである。10/1日を輪行の日としたらどうか、というのをネットの記事で見かけたことがある。当たり前のように利用している輪行制度であるが、先達が必死の思いで呼びかけて、ようやく実現したのであった。それで、マナー守らない人がいるのを見かけると心が痛む。

輪行。便利である。出発したいところから出発して、終わりたいところで終了できる。紀伊半島南部に行く時はよく輪行を利用している。

おっと話がそれたが、五十肩。温泉が効くのだろうか?ちょっと気になっている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿