私のスマホ感。

 私は、根っからPCが好きである。昔はこれでもアップル信者だった。(゚∀゚)

しかし、度重なるOSのアップグレードに見放される愛機を見るにつけ、嫌気がさして、自由なフリーOSの世界に足を踏み入れた。結果、採用したのはLinuxである。今はデルの安いノートにLinuxを入れて、長く愛用している。今年で3年目であるが、まだまだ使える。買い替えの予定はない。ということで、OSがそれほど肥大化しないので、Linuxの場合、非常に長く愛用できてエコである。

しかし、この観点がスマホにはない。iphoneは、OSのアップグレードに比較的対応が緩やかだが、実際には年数が経つと重く感じられるようになり、使えない状態になってくる。

アンドロイドの場合はどうなのか。私は知らないが、元がLinuxであるということは知っている。以前、iphoneを使っていた時代、写真をスマホからLinux機に移すのが非常に難しかった思い出がある。iphoneは写真の場所がわからない。本体のどこにあるのか。マウントしても出てこない。これに非常に悩まされた。特殊な構造になっているのだろう。セキュリティがしっかりしているのはいいが、使いにくかった。ま、これは同じアップルのマックを使っていれば、簡単にすんなり写真のコピーなどできてしまうのだろう。そこがアップルの狙いかもしれないが。(゚∀゚)

私にとって、iphoneは高い買い物である。予算4,5万くらいで買いたい。分割払いは今回しないつもりである。毎月の支払金額が高騰するのは嫌だ。最初に一気に支払ってすっきりしたいのである。借金はイヤ。

後、みなさん、日本人なら絶対に入れるアプリにLINEがあると思うが、実は私は既読が付いたりする機能が嫌いで、本当は使いたくない。しかし、仕事柄、周囲が使えというので、たぶん入れないといけないことになるかと思う。

いつも使うアプリは予定を入れるグーグルカレンダーとメールである。後はツイッターくらいか。非常にシンプルだし、一日どっぷりと動画などを見る習慣もない。

スマホで音楽を鳴らすこともしないし、地図を見たりするくらいか。

だから、私のスマホはいつも充電があまり減らない傾向にあった。

スマホじゃないとだめだな、と思う瞬間があった。それはWAKAYAMA800によるサイクリングによるスタンプラリーのスタンプがスマホのQRコード対応になっていたこと。こればかりはスマホじゃないと参加できない。長年、このために参加を見送ってきたが、スマホを持ったら、ゲットできそうで楽しみではある。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿