紀伊川辺のイズミヤへ行ってみた…。

本日、体調悪く、布団で臥せっておりました。まったく、喉が痛くなると、やる気なくなります。連休で良かったと本当に感謝です。

もう、抜歯痛のボルタレンも残り少なくなり、もしも深夜にまた激痛になったら耐えられないため、念の為に追加でもらうことにして、電話し、さっそく9時過ぎに歯科医に取りに行きました。

ちょうど、オカンも暇だったので、一度、その歯科医を見てみたいということになり、同乗することに…。^^;

着いた先が、最近出来た和歌山市の外れにある川辺のイズミヤが陣取るショッピングモールです。ここには、近辺にユニクロ、ニトリ、Kズ電気、セリア…、とそりゃもう盛り沢山な出店でして、オイラとこからはちと遠いのですが、こうして、休日暇になると来て、1日ぶらぶら過ごすのもよかろう、と思ったりしています。中には、フードコートもあり、ここでお昼を済ませ、ショッピングして、1日マターリと過ごすのも一興かとw…。(・∀・)

今日は、イズミヤに入った矢先、和菓子屋さんのきな粉の匂いに圧倒され、もう帰りには手にわらび餅を持っていましたw。すかさず、試食したけど、やわらく、このような餅なら、抜歯後のオイラでも全然問題なく咀嚼できるわけでした。

帰ってから、お昼を茶粥と金山寺みそを食べ、また、うがいを丹念にして、歯を磨いて寝てました。寝ても暇なので、布団に入ってiPhoneをいじってみたりしていました。
 ●
樹木希林さんが旭日小綬章を受賞されたとか…。
思えば、おかみさぁーん、時間ですよぉー、の時代から見ておりますが、この人の人柄というか、演技が大好きだったりします。好きな女優さんの独りです。家族構成も凄いですね。夫があのロックンローラーの内田裕也でしょw。それに娘婿がシブがき隊のモックン。もうなんかハチャメチャな家族構成。だけど、なんか憎めない夫婦なんですよねー。

ご自身も全身癌の告知を受けていて、しかも左目は緑内障だかで失明されてるとか…。また、蔦屋で借りたいDVDが増えましたw。(・∀・)

その後は、いつものサイメンの飯倉氏の自転車メンテナンスのDVDを見ておりました。こういういわゆるプロが絶対に今まで明かさなかった、というか、明かしてはいけない部類のノウハウをDVDに惜しげも無くパッキングして発売する、というその下克上的な商魂に圧倒されております。まさに業界の異端児ですな。しかし、これ、いったいどれくらい売れてるのだろ? そこそこ自転車が好きで自宅でコツコツといじっている人なら、買ってるんじゃないのー?とか思います。
特に役立ったのは、最近、富に増えたディスクブレーキのチューニングです。これはありがたいことにメカニカルディスクタイプのチューン記事はYouTubeで無料公開されております。ぜひ!

ということで、今日は本来のエトワールくん改造作戦は一旦延期し、次回にまた再開予定です。予定では、ブレーキをシマノのBR-CX50に換装し、シューを舟ごと交換して、シュー自体を非常によく効くと評判のクールストップの全天候型に変える予定。お値段も安く、こうした改造は費用対効果でいうと抜群の効果があるため、オススメです。

ついでにQRシャフトを青のカラーに、ブレーキワイヤ➖も青に。ブレーキワイヤーにアジャスターを入れてみる。これも青にする。という感じでカラーコーディネートを楽しもうかと思っています。時間があれば、バーテープを白に巻き直し、上からシェラックニスで仕上げる。バーエンドも青に換装。僅かな贅沢ですなw。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿