自作クロスバイクが愛おしい。

 有り合わせの残っていた部品を組み付け、自作したランドナー改造のクロスバイクもどき。この自転車が今の所、一番出番が多いようだ。(^^)

なにせ、全部、自作である。フレームは元々はランドナーのエトワールというブランドのフレームになる。これは、ダボスのクロモリフレームのフォークだけ、650B用に差し替えたもの。元来は650B用なのであるが、天の邪鬼な私は、あえて、650Aのホィールを組み、これにグランボアの貴重な650Aタイヤを付けて走らせている。今どきはアメクロの650Aタイヤが少なくて、選択肢があまりない。

日東のお気に入りのフラットバーに余っていたデオーレのブレーキレバーを付け、同じく余っていたデオーレのVブレーキで制動させている。非常によく効く。

ちびたボロボロのOGKのソフトグリップは感触がいい。ペダルはこれまた余っていた三ヶ島のシルバンツーリングである。両踏みのフラットペダルはクロックスで乗りやすい。

装備は、オルトリーブのサドルバッグLでこれにポンプやらスペアチューブやら工具やらを放り込んで走り回っている。

非常によく走るし、何の問題もない。普段着で気軽に乗れるというのが気に入っている。最近は、本格的に走り込むというような根性の要ることはしていない。(^^)

気軽に走って食ったり飲んだりしながらのんびりと流す、というような走り方。

堤防に腰掛けて咲いているコスモスなどを愛でながら、のんびりと風景を楽しんでいる。わざわざ遠くに出かけなくていい。地元で十分だ。

大層な古物部品やら、ブランド品に目がくらみ、こだわって作ってきたランドナーたちとは一体何だったのだろう。と今更に思う。自転車なんて、走ればいい。そう考えると、もっと若い頃からいろんな場所へ出かけて行けばよかったな、と後悔しきり。

今では、体力がなく、お金もなく、暇もない。(・∀・)

それで、ちょっとしたスキマ時間にちまちまと走っているのであるが、ポタリングは実際、楽しい。紀ノ川CRに出ると、いろんな格好のサイクリストが走っている。ロードが圧倒的に多いようだ。

今日もちょっとだけ流そうかな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿