【レポ】大和街道ポタリング

自宅近くの淡路街道。東へ向かっています。粉河まで延々こういう感じの道が続きます。

街道両横の田んぼはきれいに刈り取られていました。

遠くに紀の川市役所が見えますな。

灯籠がありました。

この歴史街道の石柱が唯一の案内役。こいつを見つけるのが楽しみでした。

粉河から更に東へ向かいます。

JR和歌山線と並行している箇所もありました。

ややこしかったけど、西笠田付近でまたもや、石柱を発見。

かつらぎ町が見えました。背ノ山から。

かつらぎ町丁の町付近です。

車だと狭いので、対向できませんな。

コスモスがきれいに咲いておりました。いつの間にか、青空が。

衆議院選挙のポスターが至るところに。

笠田の大楠の木です。

背ノ山まで帰ってきました。このように田んぼの中を行く箇所もあり、なかなか変化に富んでいて楽しいコースです。

みかんが色づいておりました。

西笠田駅付近は紀の川CRと重なっております。

朝から母を買い物に乗せていき、その後、急いで身支度を整え、大和街道調査のために東方向へ向かいました。まず、自宅近くの淡路街道で粉河まで行きます。田園地帯ののんびりポタリングです。ほとんど無理して漕ぎません。自走10キロ程度。本当のユルポタです。(^^)

まずは、歴史街道の石柱を案内役に見つけながら進む、という楽しみがありました。

この石柱、等間隔ではなく、ややこしい道の分岐点などに建っているのですが、草に覆われていたりで、見つけにくいです。今回は同じ道を往復し、覚えようとしましたが、帰り道、行きしなに結構間違ったルートを走っていたことに気づきました。

名手の本陣あたりもややこしく、往路は間違っていました。それで、帰りに妹背住宅の前を通りました。

でも、ところどころ国道などに寸断されてわかりにくのですが、なんとかたどることはできそうです。本当は和歌山市内まで続いているのですが、そこまでの追求はせず、自宅近所からの往復となりました。

ポンコツクロスバイクは絶好調。フラットペダルにいつものクロックスに素足です。実に気持ちいい。歴史街道は、街道沿いにずっと旅館やら、商店が並んでいて風情があります。庶民の匂いが濃厚です。

いずれ、五条まで行き、そこから更に吉野なども街道シリーズを調査してみたいと思います。

今回は高野口の大野で、Uターンでした。そこの橋本食堂という食堂で昼食を食べ、また来た道を戻りました。

また、気になる道があったら調査してみたいと思います。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿