午前中、加太へ海を見に。午後から粉河寺へポタリング。

朝から、加太のとっとパーク小島へ道の駅スタンプを押しに行きました。ドライブです。海は、風が強くて荒れておりました。

午後からはポンコツクロスバイクで粉河寺までポタリング。

観光客もちらほらと来ておりました。

今日は曇で肌寒い。でもTシャツと半パンという出で立ちでした。(^^)

寺の裏側に回ると柿が実っておりました。ここより奥は行き止まりなので、ここでUターンです。

今日はやっと秋らしい気温になり、喜んでおります。朝から小雨が降っていたので、ドライブでした。行き先は海を久しぶりに見たいなぁ、ということで加太海岸に決定。まだ押していない道の駅とっとパーク小島のスタンプをゲットしました。

海は風が強くて大荒れ。これじゃ、釣りどころではないのでは?という心配をよそに大勢の釣り客が来ておりました。

そして孝子峠を越えて梅原から加太線に入り、帰ってきました。

帰宅後いつも癖になっている昼寝の時間。ちょっと2時間ほど横になりました。これが極楽です。

その後は冬布団に入れ替えて、二階からポンコツクロスバイクを担ぎおろし、ヘルメットをかぶって、出発です。一旦弟の家にお邪魔し、雑談。粉河方面へ行くことを決定し、お気に入りの淡路街道を走ります。この街道、その昔高校生の頃、ずっと粉河へ通っていた通学路でありまして、非常に懐かしいものがあります。あれから約40年が経ちました。

しかし、粉河町付近には未だ土塀の蔵とかも残っていて、歴史を感じさせるいい道なのです。この先は名手方面へ大和街道と合流し、ずっと五条の方まで続くみたい。昔、走ったきりで、またいつか走ってみたい道です。

さて、粉河寺に到着。門前町の風情を残すいい雰囲気。旅館や土産物店もそのまま。当時を偲ばせますな。その昔、中学生頃まで私、粉河町民でしたので、非常に懐かしかった。

そして、寺横の道から奥へ向かいます。お寺の階段付近で、大勢の子供らが遊んでおりました。昔の私の頃と同じでちょっと嬉しかった。

中門を写真に撮り、奥へ向かいます。すると一本の柿の木があって見事に実っていました。さらに奥にも道が続くのですが、これ、行き止まり。ですので、ここで引き返しました。

帰りも粉河から淡路街道を戻りました。

街道シリーズもいいですな。また、走ってみたいと思います。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿