11月の予定。

 昨日、11月のシフト表が出た。ウッシッシ、二連休が二回もあるぞ!(^^)

それで、遠方へのツーリング計画を練っているところ。天気が良ければ、カーサイで紀南へ出撃したいかな、と思っている。

道の駅志原海岸へ車をデポし、一旦、戻って国道42号を北上し、上富田町あたりまで行って、そこから県道36号で一山越えて、日置川へ出るというコースも面白そう。後は、ここからのんびりと日置川の清流を愛でながら下る。

そして、デポ地の道の駅志原海岸へ戻る、ってなコース。距離は短めである。今の走力では到底100キロは無理だと判断している。しかも遠方なので、往復の時間も考えるとこれくらいが丁度いいのかも知れない。

底冷えする季節になったので、帰りに温泉に浸かってのんびりするのもいいだろう。

毎度同じコースを走るというのも芸がない。それで、まだ走ったことのないこのコースを走りたいな、と思った。晩秋の日置川はいい。

どの自転車で行くかちょっと考えている。クロスバイクでももちろんいいし、ランドナーを出してもいい。

ま、それにしても気軽に乗れるクロスバイクが一番のお気に入りであることには間違いない。

最近は、シマノの高級部品が品薄だそうな。ま、私には関係ない。(・∀・)

ごくごく安い部品しか眼中にない。アルタス、ターニー、いいねぇ。

子供のおもちゃ程度の値段で買えるのがご愛嬌というものでしょうよ。本当に最近の自転車関連部品、用品は高くなってしまって面白くない。いくらなんでも高すぎる、と思う。

チープで愛嬌のある部品が好みです。シマノの廉価版カンチブレーキも欲しいな。

確か前後セットで3000円くらいだったかな。ちょうどいい。

最近は、ランドナーの勢いがないな。いっときランドナー本がたくさん出て活況を呈していたのに、今は影を潜めてますな。ランドナーは格好に憧れて入門するものの、実際、輪行シーンなどで面倒だと実体験して、敬遠する人もいるのかな。

慣れれば、それほどフォーク抜き輪行は面倒じゃないんだけど、慣れないと大変だと感じるのかしら。

おっと、話が脱線しましたな。ツーリング計画に話を戻すと、最近、とんと行っていない東紀州方面も行きたいですね。道の駅黒兵衛の里へ車をデポし、一山越えて、楊枝川沿いに熊野川へ出て、そこからR168の対岸コースを新宮あたりまで下る。そこから阿田和まで海岸沿いを走って北上し、阿田和から風伝峠を越えて、道の駅黒兵衛の里へ戻る、ってなコースも考えております。帰り、湯ノ口温泉で温もるってのも最高かと。

アプローチが大変遠いので、躊躇していますが、勢いに乗って行ってしまうかもしれません。もし、行ったら、またレポします。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿