一気に寒くなった。冬の到来か。

 日曜日から一気に気温が下がった。もう半袖で過ごすことは厳しくなるようだ。私は、Tシャツが好きで毎年、ぎりぎりまで抵抗するのであるが、こんなに寒くなるともう長袖を出さないといけない。

サイクリングのウェアであるが、夏と春、秋用のものが一着ある。洗い替えがないので、洗濯したら乾くまで次のライドはお預けである。(・∀・)

昔はメリノウールのレーサージャージなどもあった。知人から譲ってもらったそれは、ミツバチのような縞模様で、目立つ。

しかし、温かいのでこの秋の短い期間は着ることができる。半袖だ。

さて、水曜日が休みとなっている。予定では、父を銀行に連れて行く予定。年金の引き下ろしである。偶数月は年金振込月なので、忙しい。

また、近所のポタリングでも行こうかと思っている。西へ向かうと、和歌山市山口あたりから熊野古道が続いている。紀伊路である。最近は、親切な案内表示が設けられ、初めての人でも迷うことなく歩けるようだ。この小道を自転車でポタリングというのも楽しい。布施屋界隈の迷路のような路地が素敵だ。各家の提灯に熊野古道と書かれていて、このルートがそれだとわかるようになっている。

やがて、高積山を見ながら、矢田峠に差し掛かる頃、弓矢の名人だった武人のお墓がある。ここからちょっとの登り。かわいい矢田トンネルを抜けると平尾王子だ。

そして、伊太祈曽神社へ到着する。このコースは私のお気に入りで、いつもよくポタリングしている。後は大池遊園のへりを回る小道を通って、貴志川へ抜ける。平池公園で休憩し、カモなどを眺めながらのんびり過ごす。

貴志駅で写真を撮り、ここから橋を渡って紀の川CR貴志川線を通って下井阪橋。そして帰還する、ってなコース。

明後日はこういうコースを予定しているが、雨はないだろうと楽観している。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿