クロスバイクのこと。

 前に今は自転車自体が高くなってしまい、子供の手の届かない乗り物になってしまった、と嘆いていたことがありましたが、どっこい、よーく考えると、昭和の頃に流行ったランドナーは姿を変えて、クロスバイクという車種になって存在しているのだ、と気づくようになりました。

ヤフーの広告やらにやたらとクロスバイクが表示されるようになってしまったのですが、値段を見ると、どれも5万円ちょっとで買えるくらい。これくらいが適正価格かと思います。(^^)

私の乗っているのは元々はランドナーだった車種を改造して、余っていた部品やら、ジャンク品やらを工夫して組み付けた一台。通称、ポンコツクロスバイクです。

しかし、よく走ります。昨日も往復50キロほどをよく走りました。フラットバーというのに最近目覚めてしまい、乗りやすくていいな、と感じています。

市街地などでは路地から飛び出てくる歩行者などにとっさにブレーキが反応できていい。それと坂道を押し上げたり、担いだりするのも容易だし、扱いやすいです。

困るのは輪行時にちょっと袋がハンドルが出っ張っていてかさばることかな。

鉄のフレームなので、重量は重いです。(・∀・)

しかし、乗りやすくて断然気に入っています。最近は輪行もあまりしていないけど、また、紀南の方へ輪行で行きたいな、と思って次の休みの天気予報が気になる私でした。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿