今日は衆議院の投票日です。

 私は、実を言うと昔から選挙が好きである。今日は衆議院の投票日である。もちろん、行く。家族揃って投票所に行く予定である。日本という国は最近、落ち目だとよく言われているが、どっこい、まだまだ健全だと思う。理由はこうして国民の選挙権が確実に保証されているからだ。世界に目を向けると、国民一人ひとりに自由な選挙権が認められている国というのはそう多くはない。

民主主義は素晴らしい!古代のギリシアのアテネの市民になったような気分である。当時は陶片に嫌いな政治家の名前を書いて、ポリスの外へ追放したそうな。そうした権利が国民に認められていたのである。

最高裁判所の裁判官で辞めさせたい人の名前も書けるようだが、私は今のところ、不満はない。

若者の投票率が低いと嘆く人が多いようだ。これは、たぶん、有権者の大多数が高齢者ということもあり、圧倒的に少数の若者票が入っても希望通りの政策にはならないだろうという悲観論かもしれない。しかし、何より、投票することが大事である。結果を予想して嘆くより、まずは投票してみよう!

今夜は各局とも当確の放送合戦である。野党がどこまで議席を伸ばせるかな?面白くなってきたぞ。(・∀・)

場合によっては相当焦っている議員さんもいるだろう、と思うと一人ニヤニヤしている私なのである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿