大和街道を走りたいな。

 その昔、紀州のお殿様が通った道として有名な、大和街道というのが私の自宅近くを通っておりまして、和歌山市から五条あたりまでところどころ、風情が残っているようです。また、ポンコツクロスバイクでこの大和街道をちょっとポタリングしてみたいかな、と思っております。

一気に冷え込んできたため、着ていくウェアの選択に要注意ですな。

この前まで半袖で十分だったのにもう今は無理。相変わらず足元は素足のクロックスですが、なーに、昔は素足にわらじ履きだったのですから、まあ、それほど変わらんでしょう、

ということで、このスタイルで乗っています。

ま、大和街道はずっと五条辺りまで続いているので、帰りはしんどくなりそう。輪行袋を積んでいくのが得策かもね。

この前の粉河寺への淡路街道も良かったな。車が少なくて、昔の歴史的な建物が残っていて、走っていてびっくりです。最新のサイクリングロードも走りやすいけど、こうした風情はありませんね。

ポタリストとしてはこうした昔の風情が残っている道が好きです。買食いしながら、のんびりと走る。これがいい。

名手付近には本陣と言って地名も残っていて、お殿様が宿泊した土地だったのでしょうね。建物も残っているようですよ。

妹背住宅って言ったっけ。

ま、気の向くままにハンドルを向けてのんびりと走りたいな、と思っております。

ポンコツクロスバイクもそろそろチェーンに油をくれてやりたいな、と思っております。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿