不思議な国、日本。

 もうすぐ11月である。もう年末の慌ただしさが感じられる季節になった。早いものだ。この時期になると、クリスマス商戦突入の予感がするが、その前になんと、ハロウィンがあるという。私の子供の頃はハロウィンの習慣はなかった気がする。

最近では、渋谷あたりの若者が大勢仮装して、出歩きお祭り騒ぎだという。つくづく考えるに日本という国は不思議な国だ。(・∀・)

国民が葬式などは仏教形式で済ませることが多いが、それほど仏教に熱心というわけでもないし、ましてやキリスト教徒でもないのに昔からクリスマスを祝う習慣ができあがっている。

そして、クリスマスから一週間ほどもすると、今度は正月を祝う。なんだかなぁ、という感じ。

私など、高齢者施設ではこのような季節行事はきっちりやることになっていて違和感を感じることもある。高齢者が本当にクリスマスやら、ハロウィンやらを楽しみにしているのだろうか?という素直な疑問。

ま、なにもしない単調な日々を過ごすよりはマシなのかもしれないが、なにか腑に落ちない。

私など、お金も大して稼いでいないので、買い物意欲もそんなにない。自転車が一応趣味だと宣言しているが、高額な部品やら、自転車には興味もない。部品が溜まってきたら、一台こしらえるかもしれないが、しないかもしれない。

自転車も部品も工具もかかえて死ねないので、どこかで断捨離しないといけないのかもしれない。まだ、その心境に達していないだけ。(・∀・)

明日が休みである。天気も良さそうである。朝から遠出して、少し走りたいかな、と思っているが、その日にならないと行く気になるかどうか…。

ポンコツクロスバイクは順調である。これに輪行袋を携帯すれば、どこでも行ける。帰り道電車がある、と思うとなんと心強いことか。

冬に向かう太平洋岸の景色が気になっている。波打ち際を走る絶景ライドの白崎海岸コースに行きたいかなと思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿