コタツを出した。

 一気に真冬の気温となり、寒くて夜は電気ストーブの前に陣取っていた。昨日、とうとう分厚い手製のコタツ布団を干し、コタツを出した。と言っても本体は年中出したままである。

(・∀・)

布団は家族4人がゆったり入れるサイズに作っていて、激しい陣取り合戦もない。しかし、そこへ愛猫が割り込んでくるので、事はそう簡単にはいかない。愛猫はいつもテレビのすぐ前の一等席を占領する。そこで丸くなって寝そべって全く動かない。

そして、やがて父が二階へと寝に上がると、急いで駆け上がって、父の布団の上へ寝そべるのである。それを父は非常に嫌がっているようだ。しかし、とっくに定年ですることがない父ゆえ、愛猫の世話くらいしてくれ、ということで、お願いしている。

猫は寝床を転々と変える習性があるようだが、今の所、父の布団が非常にお気に入りのようで、変える気配がまったくない。

昔は、このコタツに首まで入って、ぬくぬくとニューサイ誌を貪り読んだものだ。寝ていて、ずっと遠くの輪行風景やらを想像し、わくわくとまだ見ぬ未知の土地に想いを馳せたものである。

あの頃はランドナーの軽量化というのが流行っていた。石渡の017などという非常に肉薄のパイプでこしらえるのが通の好みだった。

憧れのアルプススーパークライマーの重量は今でも驚愕の9キロほどだった。泥除け付きでこの重量なのであるから驚きだ。

今ではあの頃の熱病が嘘のようになくなってしまい、普段はクロスバイクばかり乗っている。服装もカジュアルで特にこだわらない。ヘルメットは必ずかぶることにしている。ここが特に変わったところ。

今日は月曜休みなのだが、あいにく朝から雨でポタリングも中止である。午後からは仕事場へ行かないといけないため、憂鬱だ。

水曜日、晴れてくれれば、ちょっと遠出したい気分なのだが…。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿