生石高原へドライブに行ってきた。















予定通り朝から紀美野町の生石高原へドライブに行きました。母も同乗して行きました。噂通り、紀美野町からの登りが凄まじく、超激坂!車でも喘ぎながら登るような道でした。頂上まで5キロほどが地獄です。札立峠からは更に3キロほど登ります。すると突然視界が開け、高原に到着します。この時期、土日は非常に混み合うため、平日の訪問をおすすめします。山頂の駐車場は台数が少なく、土日はかなり厳しいものと思います。

今日は水曜日でしたので、のんびりと散策できました。母は高齢のため、山頂近くまで歩いただけで十分でした。

山頂は肌寒くて、とても長居できるものではありません。しっかりと防寒対策をしていったのですが、それでも手先が冷たくなってしまいました。

風に揺れる銀色のすすきを眺めてしばし、至極の時間を満喫しました。

いつか自転車で来ようかなと思いますが、今の私の体力では到底きついでしょうね。麓から延々押し歩きですわ。(・∀・)

帰り、下っていると、下からクロスバイクを押し上げている人がいました。かなりしんどそうでした。

ま、しんどいけど、頂上からの絶景を見れば、登った甲斐があるというもの。また、自転車でも来ようと思います。

家から1時間ほどで車で行けました。駐車場には遠くは京都ナンバーやらなにわナンバーやらの車もありました。全国的に生石高原のすすき風景は有名なのでしょうね。

小一時間の極楽気分を味わいました。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿