白崎海岸もう一つのオススメコース。
この前は、白崎海岸の一周コースを提案してみた。しかし、遠方から、来られる場合は、車の運転もしんどいかもしれない。それで、輪行を利用した海岸線コースを提案してみたい。
終点が紀伊内原駅となっているのは、御坊駅だと跨線橋を担いで渡らないと和歌山方面へのホームに行けないため、しんどいのである。その点、紀伊内原駅なら、改札出てすぐで乗車可能。こちらのほうが楽である。
私としては、一周コースは実はあまり好きではない。それは、下ったら、必ず最後登り返しがあるからである。最近は、便利なカーサイクリングに負けて、いつもカーサイクリングばかりになってしまったが、鉄道利用も旅の雰囲気が出て楽しいものだ。
遠方から和歌山へ来られるのであれば、絶対輪行だろうと思う。
半島コースなので、本当なら南から北へ走るのが海岸線沿いで正解なのかもしれないが、北からスタートするにはわけがある。この秋くらいの季節から冬場にかけてはいつも北風が吹くのである。それで、この北出発のコースにしておけば、追い風になる確率が高い。こちらの方が走っていて楽というのもある。海岸線の向かい風は実に辛いものがある。それに加えてアップダウンの繰り返しで、かなり消耗する。
それで、風を味方につければかなり楽勝なのである。
鉄道利用でも和歌山、御坊間は、30分に一本の列車があるため、時間を気にする必要がない。まあ、サイクルトレインではないが、座れることは座れる。
最近は長いこと輪行を利用していないので、久しぶりに輪行もいいな、と思っている。
起点の箕島駅付近にはB級グルメで有名になったタチウオを使ったタッチョネホネク丼という食べ物もある。早めにランチを食べてからのんびりとみかん海道を走るのもいいし、最近できた辰が浜付近の浜のうたせ、でランチもいいかもしれない。
みかん海道はアップダウンが激しいが、それほどしんどい坂ではない。ここからの海岸の風景は絶景でオススメである。
秋の天気のいい日にぜひに走りたいコースです。
(=^・・^=)
コメント