今日は曇り。走りやすいが。

 今日は休み。午前中は母の眼科通院の予定があるため、フリーになるのは午後から。それで、曇で涼しいので、ちょっとポタリングでもしようか、と思っている。

まったく自転車は楽しい。高級な自転車じゃなくてもいつものポンコツクロスバイクでも十分過ぎるくらいに楽しいので、毎日充実している。

思いつくままにハンドルを向けて、特に予定も決めずにポタポタと走っている。この前は西へ向かって走ったので、今日は東へ行くか、と思う。いつも紀の川沿いの平坦コース。激坂がないので、楽。(^^)

坂は嫌いではないが、最近は、平坦路ばかり。

上空には秋独特のうろこ雲が出ている。雨は降らないと思うので、午後からは走れるだろう。

それにしてもガソリン価格が高い!行楽シーズンだが、これでは車で遠出もできない。セルフでも150円に迫る勢いである。驚きだ。だいたい、ガソリン価格が160円付近になると、近所から車の姿が消える。(・∀・)

みなさん、家に引きこもっているらしい。そうなると手軽なレジャーとして自転車が見直されるのである。廉価なクロスバイクなどが激売れの様子。

秋の行楽シーズンと相まって、サイクリング人口が増えている印象である。

クロスバイクであるが走りやすい。気がつくと100キロということもままある。五条のあたりに昔、予定もなく出かけて、地元で猫塚古墳とかの看板を見つけ、それを頼りに聞き込みしながら、現地へ行ったことがあったな。可愛い小さな古墳だった。こういう偶然の発見が楽しい。

紀の川沿いにはその昔、紀州の殿様が通った、伊勢方面への大和街道というのがある。一部は国道に吸収されているが、ところどころ残っていて、街道の風情を残している。

これをたどるの一興だろう。ま、コンビニなどに立ち寄りながら、買食いしながら、ポタポタと行きたい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿