自転車の価値。

 恥ずかしながら、今までNC誌の影響からか魔物に魅せられ、次々とフレームを発注しては、高級部品をあつらえて、高額な一台をこしらえてきた。もちろん、自分の妄想する理想の一台に近づけようと日夜、必死にお金をつぎ込んで制作するわけであるが、最近、そうした散財が馬鹿らしく思えてきている。

あさひなどのショップに行くと、廉価なおしゃれな自転車が並んでいて、つい見てしまう。前までは、それほど興味も湧かなかったのであるが、もう時代はロードバイク一色であり、ランドナーなど見る影もない。

今まで嫌ってきたそうしたスポーティなスタイルもいいなと最近思い始めている。どうせ、寄る年波でもうそう長距離も走れたものじゃないし、第一、何日も放浪するなんて暇もない。

せいぜい、一泊2日程度でその辺を走るくらいだ。5万円クラスのロードバイクなどというのも探せばあるようだが、非常に興味ある。自転車なんてそれくらいの値段でも十分愛着があれば、楽しいのである。最近、スポーツ自転車を買った職場の同僚が、至って大事に乗っており、ポタリングを楽しまれている。見ていて微笑ましい。自転車の価値は、乗る人の愛着がどれほどあるかだ。

部品の価値ではない。複数台持つようになってようやく、悟った次第。恥ずかしい限り。

今は、もう高価なランドナーを乗るほうがなんだか気恥ずかしい思いでいる。最近は、どこまで廉価な部品で組めるか、というような風潮になってきていて、シマノのアルタスやターニーなどのメカに興味津々だ。

絶滅寸前のランドナー部品にこだわっている場合ではないな、と思う。今あるクロモリ車は部品が枯渇したら、いずれ、泥除けを取っ払い、フロントをシングル化して、グラベルロードと呼ばれるような自転車に改造したい、と思っている。ランドナーの延命策だ。

枯渇しそうな部品で一番心配なのが、やはり泥除けだろうか。最近のスポーツ自転車でも泥除け付きの自転車は滅多に見かけなくなった。本所がいつまで持ちこたえられるかだな。

5万くらいで買える自転車に興味が移っている。これでも十分日頃のツーリングは楽しめるし、なんら問題ない。高級品を揃えたいという欲求は人より、高い部品を付けて自慢したいという邪な心の現れかなと思うので、最近は高級自転車を乗るのが恥ずかしいという思いになっている。

年取ったのかなー、と思うが、実際、廉価な自転車も非常に可愛いし、楽しい。最近、サイスポも久しく買っていないが、買ってもメーカー主導の高級自転車の紹介記事ばかりで辟易している。

ま、いずれにしてもあと十数年でランドナーは終わりかな、と感じている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿