根来山げんきの森へ行ってきた。

 昨日は快晴で職場の利用者の遠足であった。場所は、職場からすぐの根来山げんきの森である。緑化センターから急坂を登ると10分ほどで到着する。ここは個人的にもちょくちょく遊びにきているお気に入りの場所である。

屋根付きのベンチに座ってまずは、お弁当を食べてもらう。山の空気はひんやりとしていて、気持ちがいい。食べ終わった人から周囲を散策である。たくさんのどんぐりが落ちていた。これを拾ってきてくれ、と職場のスタッフから頼まれていたので、一生懸命に拾う。

公園内の木々には看板が付けられていて、管理棟にて名前を聞くことができるようだ。

短い一周コースは車椅子の方でも回れるようになっている。平坦路である。

秋のこの時期にはたくさんのハイカーが訪れているようだ。家から10分ほどの距離だが、こうした自然が残っているのが嬉しい。

以前は母を乗せてよく連れてきていた。今は足腰が弱ったため、滅多なことに来なくなった。

展望台からは、岩出市方面や遠くは和歌山市まで見渡せた。いつもよく行く那賀病院やら、市役所の建物も見える。

この秋の季節は空気が澄んでいて遠くまでよく見えるようだ。双眼鏡を持っていれば、自宅の確認もできただろうと思う。

また、時々は訪れてみたい場所である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿